見出し画像

【ひきこもり卒業💚•••ウォーキング②】


<やる気のスイッチ>

なかなか外に出られずに、
家の中に閉じこもっていたAさん。

お母さんの病気をきっかけに
ウォーキングをすることになった。

迎えに行くと、外に出て来てくれた。
耳鳴り、ふらつきがあるという。
人の声が響いて聞こえるらしい。

びっくりしたことがひとつある。

「何もしない」と聞いていたのに
洗濯物がきれいにお庭に干してあった。

やる気のスイッチが入ったかも••••

初日は軽めに
10分くらい歩いて、簡単なストレッチをした。

背中が丸くて身体がガチガチ。

前屈しても、手がヒザ下までいくのがやっと。

特に首から肩甲骨にかけて、
丸くなっちゃってる。

本人も
「うわーっ硬い。動けない」

と、
自分の身体の硬さにびっくりだった。
 
まずは、身体の力を抜くことから始めた。

歩くには絶好のウォーキング日和。

ウォーキングとストレッチ合わせて
40分くらいだったけど、

「体が温かくなって、何だか身体がスッキリした」

「お母さんが返ってくるまでに、
せめてお料理くらいできるようになりたい」

うれしい言葉がいっぱい返ってきた。

いっぺんにきついトレーニングするのではなく、
まずは、固くなっている関節から、
動かしていきたいと思います。

続くといいな。
また明日••••

Aさんが笑顔になるのを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?