見出し画像

【ひきこもり卒業💚•••ウォーキング③】

<とにかく続けよう>


ずーっと引きこもっていたAさんが
お母さんの入院がきっかけで、
ウォーキングを始めた。

私と約束したことは
たった1つ。

<続ける>ということ。

「歩く距離や時間は、気にしなくてもいい。
雨でも、風でも、雪でも、具合いが悪くても
とにかく歩こうね。」

玄関を出て、家の周りをぐるっと周るだけでもOK。

とっても真面目なAさんは、
夜、寝られなくて耳鳴りがしたり、
頭がボーっとしていても
迎えに行くと必ず出てきてくれるようになりました。

しかもです•••なんと!洗濯物が干してある。
(今まで何にもしてこなかったのに••••ちょっと感動でうるうるきました)

5日目、距離を増やしても
「足は大丈夫です」
と、力強い言葉が返ってきました。

毎日、教えたエクササイズを
家でもしっかりこなしてくるので
身体の変化がすごい。

丸くなっていた背中もだいぶまっすぐになってきて、いい感じ。

「自分でも身体が軽くなったのがわかる」

身体が変わると気持ちも明るくなる。

最初は下向きがちだった顔が、
だんだんと上を向いて歩けるようになってきました。

•お母さんを送迎する
•お母さんのためにご飯を作る。

目的ができると動けるんですね。

ペーパードライバーだったAさんが
運転の練習をするために、
毎日車で買い物に行くようになったんです。

お料理などしたことがなかったAさん。
レシピをみながら、
<めちゃくちゃ美味しくできた〜
隠し味に味噌を入れてみたんです>

「へぇ〜すごいね〜」

お母さんが、お料理上手なので、
舌はとても肥えてるのは、わかる。

が•••••

今まで包丁も握ったこともない、
料理したことがない人が、
そこまでやるなんて、
お母さんの血をひいてるんだよね。

料理の話をする時は、
楽しそうに、目も輝いている。

会話をしながら歩く。

できることが少しずつ増えていく。

ウォーキングがこのままいい方向にむすびついていけばいいなぁ。

また、明日••••

#ひきこもり
#ウォーキング
#さんぽ
#いっぽふみだす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?