見出し画像

おみたみの覗きに来て来て 5

おみたみです。

今回は 福島県の裏磐梯方面。
こちらは、福島でも大観光リゾート地! といってよろしいのでは… つーほど、数えきれない覗き見どころが存在しとります。
話によると… 300を超える湖や沼があって、トレッキングコースは代表的なところで20コースほど、キャンプ場あり スキー場あり、山あり谷あり、温泉に宿泊施設、四季折々 なんでもありありのパラダーイス!!

そんな 裏磐梯… 覗き見穴場はあるのか?
ハッキリ言ってない…いや…なくは…ない…か?
行楽シーズンは裏磐梯一帯 人と車でワイワイしとります…
猪苗代から裏磐梯からまりの道路は結構混み合います。
そこんとこは ご理解の程を。

まずは、ここ!
福島県道 64号線 ( 磐梯山ゴールドライン )の途中にあります 幻の滝!!
2007年辺りまでは あまり知られてなかったらしいです。
ゴールドライン沿いに看板があり、数台分の駐車場あります。
ちなみに、行ったのは 2023年10月初め頃です。

ウッソーとしてます。

ここに限らず、裏磐梯一帯の散策は 熊鈴必須です。
おみたみは、熊鈴の他にホイッスルを持ってます。

足元 ご安全に!

入口から徒歩数分、 道は平坦ですが ぬかるんでます。靴は 汚れてもOKな靴がいいです。おみたみは 長靴を選択。とっても正解! 
すぐに滝の音が聞こえてきます。

おっ?
おお〜!


もちっと行くぜ!
おおお〜!! こっからーの…


すげ〜… 茶色い…

落差13mです。
水の道が茶色です。
水量少なめ。滝壺まで行けます。
ドライブの途中に 憩いのひとときはいかがですか?

さて、お次はっと!
次も滝! 小野川不動滝とやらをご紹介!!
小野川湖にほど近い滝です。

小野川湖。
磐梯山の噴火で できました。

こちらの小野川湖、桧原湖や五色沼に比べて 圧倒的に人いないです。
饅頭とか 売ってる店もないです。
湖自体、まあまあ穴場です。
おみたみは 好きです。

第一駐車場。
滝までは 1km。
おっ!ありがたい!!
…のは、最初だけ…
聞いてないよ〜…

行ったのは、9月中旬… 
あいにくの曇り空…でも… 暑い…
階段登って… さらに息切れ、汗だく必至です。
おみたみの 香しい汗臭に お友達希望の蚊さん、ブヨさん、超特大アブさん等が
応援に駆け付けてくれます! 虫対策を忘れずに! あと、熊鈴も!

30分くらいで…

滝を一望できる橋。


絶景ポイントはッと…
※ ボケててすいません…


どれどれ…


かっけー!

橋の下に行けます。
まあまあ 濡れる覚悟要ります。

結構な岩場です。
こっから…
こうきて…
このへんで…


ち、ち、近過ぎた… 問題なくズブ濡れ…

水量、豪快なんで ここまでくると 滝行レベル…
でも、気持ちえ〜… 

良識ある大人だったらこの辺でよろしいのでは?

小野川不動滝… こちら裏磐梯覗き見穴場決定でよろしいんじゃないでしょうか?
階段で汗だくのところ 必要以上に潤いを感じられるひとときをお楽しみください。

帰り際の小野川湖。
満を持してのお天道様。



それでは、今回の一押し覗き見穴場!
その名は… 雄国沼湿原!
ここは、国の天然記念物… 湿原って… 物… なのか?
猫魔火山の火山活動でできた窪地に水が溜まってできた沼。
春から夏にかけて、湿原一帯が花の大群落になるとのことです。
この沼を目指して歩け歩け運動しましょう企画。

ルートは3通り。

さて… ここは 意地の魅せどころ! 男は黙って… 

一番短いせせらぎコースで!

いや… だってね… 他のコースは 山なんです!
つーことは… 登山なんですよ! と・ざ・ん!!
それも 猫魔ヶ岳って 化け猫が出るって… じゃなくて… 標高1400mだとか…
むりむりむりむりー!!

つーことで、男は黙って せせらぎコース 決定!!
休憩舎まで3.3km… そっから湿原まで約2km、トータル約5kmの道のり。

2023年10月終わり頃… やってきました!
雄子沢駐車場 20台停められます。簡易トイレ以外なんもないです。

というわけで… 
雄子沢駐車場を出発。
一応、登山口ですが雄国沼から
引き返すパターンでよろしく。
いざ!参らん!!
なかなかのハイキング日和。
年甲斐もなく ルンルンな心持ち。

いい天気! やっぱり 日頃の行いが仏様並みの
おみたみ… もってます!!笑。

多少の急登も ぼちぼち…
どんな苦難も乗り越えて!


休憩所 到着。

登山口から雄国沼までは 登山というより トレッキングです。
とはいえ、装備 服装は それなりに必要かと…。 スニーカーでOK!ってレベルじゃないです!!

ここで、トイレ休憩しましょ! この先、トイレないデス。したくなくても 絞り出しましょ!
あ、あと トイレカンパお願いされます。
トイレをキレイにするために、カンパしましょう!!
※ 貼り紙と募金箱があるだけなので 任意です。

ちなみに この日は 日曜日。…なんですけど… 思ったより全然 人いないです。
休憩所にも おみたみの他に 一組、年配のご夫婦がニコニコ顔で休憩してただけでした。

スッキリしたところで、もうひと頑張り。

お? もしかして…?
もしかして、もしかして!
その、もしかしてだー!
進めー!

目的地が見えて、気合い入ってます!
休憩所からは なだらかな下りが多いです。
足取りも軽快そのもの!… なんですけど…
曇ってきた…

トイレカンパ… 10円だったから… か?

途中の分岐。
何はともあれ、まず湿原へ!
ゴールは近い!
って… なかなか 近づかなくね?
さっきより 沼が遠い…

ではなくて、沼の形状でそう見える所があるだけで…
と、自分に言い聞かせてます。

あと一息!
ゴールは目の前!
到着!!
こっから湿原。
このために…
これを見るために…
それにしても 人いない… ん?

木道 一周800mあり… ん?…んん?

……
トイレカンパの呪いか…?

なになになになにー??? アナタ ナニイッテクレテルデスカ? ワタシ ニホンゴ ワカリマセーン!ですよ… 
日頃の… 悪行の報い… か…
おみたみ… やっぱり もってない…
しばし 茫然自失…

人いない… つーのは… こーゆー深い訳があったと… 皆さん… 知ってたの?
なんで? なんで? なんで? 誰か教えてよー!!

後ほど、雄国沼のサイト見てたら…
告知されてました… ちゃんと… 
木道を新しくしてる真っ最中でした。
悪いのは… そう… おみたみです…

一応、看板の先。

気持ちを持ち直しましょ!
まぁ… しょうがない… 
このあたり 立ち直り早いです… が、その分 反省も少なめ… おみたみの人生…
コレを繰り返してます…

ま、しょうがない。
行ける所 行きましょ。

人いないし… 木道 半分くらいしかないし…
2周しちゃいました!
そんなこんなで、金沢峠行き決心致しました!

15分くらい?
ずーっと、こんなです。
ひーっ… やっと…

ほんとは この金沢峠まで 車で来れるはず… 
なんだけど… この日は、こちらも通行止めになってました。
… コレもあって、人がいないのね… ラッキー!!
アホな おみたみ です…

それは、さておき…
金沢峠からの…

よきかな〜!
もう…色々 忘れてます。笑

こちらの金沢峠は これだけではないのですよ!
360度丸見え大サービスな峠なのだ!


絶景なり。

なんやかんやですが… 雄国沼湿原… いい感じに覗き見穴場ではなかろうかと… 
人少ないので のんびり自分なりのペース配分できました。

ちなみに、雄国沼湿原の 天然記念物たる由縁は…
春から夏の時期。

ここが…
こう!


この辺りが…
こんな感じ。

皆様のお好きな時期を お選びいただければと…
※ 緑の季節の写真は 雄国沼のサイトよりお借りしました。
詳しくはこちら

https://www.urabandai-inf.com/?page_id=24986

てなわけで、今回はここまで!
ありがとうございました!!

おっと、念のため… 戻り足の休憩所…
トイレカンパに100円しました。
これで、許してくださいまし…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?