見出し画像

どんどん制限増えるよ! 米アレルギー!

お米にボコられるために、食べ物に制限が出た。
買いご飯やお外ご飯で、料理酒が使われているおそれのある物は買えない・食べられない。

食べられない物……それ、ほとんどじゃないかな??

多少なり料理をしていると、そんな気分になり自分がその品を作る時に、料理酒を使うか考えたら、ほぼ使っている。

食べられなくなった食品であげるとキリがないので、お料理に使う食材をご紹介です!

中華麺(生麺タイプ)
 これは、お家で麺を茹でてラーメンやつけ麺を食べるときに、スーパーで中華麺を買っていたのですが、原材料に『発酵調味料』『酒精』などがいて、食べると咳き込むようになりました。
 お休みの日のお手軽ごはんが……(´;ω;`)
 お店のラーメンも怖くて食べられません。

ラーメンスープ
 スーパーの麺コーナーにある、小さな袋のスープの素。
 こいつらもアウトー٩(ˊᗜˋ*)و
 上記の中華麺と併せて、おうちラーメン食べられなくなりました!

餃子の皮
 スーパーで売っている餃子の皮。30枚入りとか50枚入りのあれ。
 発酵調味料もしくは酒精入りで、食べられなくなりましてよ!
 ちなみに、餃子の皮は手作りすることもあるので、食べられなくなっても痛手にならない! ……わけがない!!
 めんどくせぇのですよ、皮の手作りってのも(˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ベーコン・ハム・ウインナー
 これらも発酵調味料やベニコウジ色素がいたりします。
 いない奴を、毎回原材料欄睨めっこで買うんですよ(´・ω・`)

レトルト及びルゥのカレー・ハヤシ
 ソースが入っていたり、お酒が入っていたりで、ダメなものが多いのと、バナナアレルギーがあるので、元々お店にある半分くらいのカレーは食べられませんでした。
 が、カレーはもろにお米と書かれてないので、本当に困りますꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

カップ麺・インスタントラーメン・焼きそば
 ごめん、料理じゃないけどꉂꉂ(ˊᗜˋ*)
 みその粉末や、液体スープ系には発酵調味料や酒精がいます。
 焼きそばにもソースがいるので、食べられません。
 そして、カップ麺にもみそ粉末やソース粉末、ベニコウジ色素もいるので、慎重に原材料を見ないといけません。
 シーフードヌードルのカニカマに使われているであろうベニコウジ色素や、あかいきつねのカマボコにある赤い部分とか、あんなのですら反応するんだぜ(`・ω・)泣きたい

お漬け物・紅生姜
 酢があったり、米ぬかに浸かっていたりするので、ほぼ全滅ですꉂꉂ(ˊᗜˋ*)
 紅生姜の原材料にある、リンゴ酢とは名ばかりの、穀物酢にりんごをぶち込んだ物を使用しているメーカーがあるので、安全じゃなくなりました。
 お安い紅生姜には注意しないといけません。

ピザ
 宅配ピザ、食べたくてもトマトソースやマヨネーズに酢がいるし、市販のトマトソースも米入りでした。
 ほか、具材の味付けも米入りの可能性が大いにあり、手を出せません。
 ついでに生地の原材料も不明なので、怖いもんです(´・ω・`)
 あまり食べないのもあり、ダメージは少ないんですけど、とあるピザ屋さん、たまにコラボをやる時があって、そのグッズまで諦める事になりました。゚(゚´Д`゚)゚。
 ちなみに、スーパーやパン屋で売っているピザ、うちの近所のスーパーは、生地に米粉を使用してます。


 総重量の5%未満の食材は、原材料に記さなくてもよいらしく、その中にお米を使った製品がいたら、アウトになります。
 実際、原材料的には安全と思われたものも、ゴホゴホ咳き込んでしまったりという事が、ややありました。

 具体的な物で言うと、300gのお肉を使ったハンバーグ、そこに玉ねぎやら調味料やら加わります。
 そこへ大さじ1のお米調味料(料理酒など)が入っていても、原材料に記さなくても良い事になります。
 こええぇえぇ!!! マジでそのルール作った奴、アレルギー理解バチクソ低くて怖いよぉおぉ!!!!

 ちなみにお米は、アレルギー特定品目なのです。

アレルギー特定原材料等28品目
えび・かに・くるみ・小麦・そば・卵・乳・落花生
アーモンド・あわび・いか・いくら・オレンジ・カシューナッツ・キウイフルーツ・牛肉・ごま・さけ・さば・大豆・鶏肉・バナナ・豚肉・まつたけ・もも・やまいも・りんご・ゼラチン

これらが使われていると、パッケージの裏面とかに大きく原材料とは別に記されている事が多いのですが、お米さんいないでしょ?(´・ω・`)

ほか、エビ・カニ・バナナのアレルギーも持っているのですが、こいつらは親切に書いてあるんで、助かっています。

難易度高いんだよね、他のアレルギーに比べると(´;ω;`)
 ※この難易度は、原材料からアレルゲンを見つける行動のことです。
 決して他のアレルギーならば、楽という意味ではありません。

あとは、テイクアウトも恐ろしくて出来ないのもあって、ご飯がとっても面倒すぎて……。制限多すぎなんよ(´・ω・`)
加工された食材や、調味料類たちが危険すぎて困りものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?