見出し画像

お米のご先祖さんで、安全確認。

米アレルギーになるまでは、お米の事についてたいして考える事はありませんでした。
だって、必要ないもんよ(´・ω・`)

けど、なってしまったらそうも言ってられません、チクショウ!
そんなわけで、色々調べたら、近所のドラッグストアやスーパーにあるお米は、コシヒカリが親にいるものだらけ!

コシヒカリはもちもちの親玉なのでもちろんですが、ミルキークイーンはコシヒカリの変異種などなどで、もちもちの親玉配合のお米は、食べられるもの候補から除外します。

ちなみにでございますが……
2020年お米の作付けトップ10がですね、
①コシヒカリ ②ひとめぼれ ③ヒノヒカリ ④あきたこまち ⑤ななつぼし ⑥はえぬき ⑦まっしぐら ⑧キヌヒカリ ⑨きぬむすめ ⑩ゆめぴりか なんですよ。(サッと調べたら2020年が出てきた。

これ、全部コシヒカリ配合なんですね。
スーパーのお米コーナーで見たことのある名前ばかり。
ついでに言うなら、お安いお米はミックス米なのでこれまたコシヒカリが親にいるものだって混じっている。
だって、お米センサーに引っかかったもん!!(;˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

つまり、いっぱい作られているのは、モチモチお米という分類です、食えません!!
今まで私が買っていたのは、ドラッグストアの1番安いミックス米の無洗米。はい、アウトー٩(ˊᗜˋ*)و

そんなこんなで調べた結果のやつ

水色枠は市場にはいないやつ。きっとお米の研究で使われる種米的なやつ??
私が食べられるであろうお米は、オレンジ枠のもの。
非モチモチ米です。(ゆきひかりは先祖が大幅に違うので省略してます)
その中で買いやすいのが、ササニシキとハツシモですかね。通販でですけどꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

先祖がコシヒカリだと、もれなくアレルギー反応が出てしまいます。
なので、ある意味調べやすいですよ!(`・∀・´)

けど、お米さん、アレルギー掲載の特定品目外なんだわ……
原材料見ても、よくわからんですよね。
何度も引っかかりました。

アレルギーを持っていないと、原材料なんて見ませんからねっ!!
ワシ、栄養や原料に気をつかうわけじゃないし、楽にサッと食えりゃいいって考えですもんよꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

つまり、もう手軽にサッと食えないんです!!
やめてたもれーーー( ;∀;)


ちなみに、もちもちお米の総親玉は、もち米です!

私の出身である北海道は、お赤飯が甘納豆入りのやつなんですよ。甘いんですよね(◍´ᯅ`◍)
いま、関東に住んでいて、こちらのお赤飯は小豆が入っているやつで塩っぱいんですよね、味付けとしては。

ローカルなお赤飯が欲しくて、通販でパックごはんのやつ買ったんですよ。
んで、ひとつはアレルギー発症前に美味しく頂きました(◍´ᯅ`◍)

アレルギー発症後、もちもちなお米はヤバそうだけど、どのくらいヤバいかはわからなかったので、あと赤飯が食べたかったので食べてみました٩(ˊᗜˋ*)و

結果:喉が締まって呼吸困難になりかけた

そう、喘息のような咳、呼吸音より、もう1歩進んだ症状が出ました。
あわてて、喘息用吸入器を使って、気道を広げて何とかなりましたが、吸入器のない環境で、うっかりもち米を食ったら死ぬかもしれないという事がわかりました(´⊙ω⊙`)

なので、原材料の中にある『米粉・もち米粉』などは気をつけないといけません。
つまり、もち米がモリモリ使われたおはぎ、お赤飯、大福やお団子などの和菓子も食べられないんですね!

すあまーーーーーー!!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

ワシ、すあまが、めっちゃ好物で、自分で上新粉買ってきて作るくらいには好きだったんですよ。今でも好きですよ!
でもね、もう上新粉の存在自体が……( ;∀;) きっと原料はもちもち配合お米
調理するのに飛沫吸いこんでしまったら、危険が危ない状態になりかねませんので、封印してます。

もちもちお米は、命を奪ってくるレベルでマズいと理解しました。


そして、非もちもちお米について……
これね、ワシは好きな味なのよ(◍´ᯅ`◍)

もちもちお米は、お米自体に甘味が多くあるんです。
非もちもちお米は、甘味がないので後味をジワリと残しにくきお米です。
チャーハンとかのごはんを調理するものや、カレーなどもそうですが、おかずや味付けを米の味が邪魔せずにいるので、文字通り飯が食える。

ご飯が好きなら、こういうお米の味をしっかり楽しむやつを食べた方がいいかな。って思いました。
もう、それ系しか食えないけどなっ( ;∀;)

次回は、食べられなくなったもののお話を細かくお伝え予定。
何か気になるもの、お伝えできることはしたいので、あったらお気軽にどうぞ(◍´ᯅ`◍)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?