見出し画像

東欧ウクライナ料理、コスパ最強!!! 戦争終結後絶対行きたいお店

ウクライナ vs ロシアの戦争が始まってから2年が経つ。 そろそろ今年で終結してほしいと願っていますが、どうなるかいまだにわかりません。
 
昔(90年代)仕事でモスクワに滞在していたことがあり、ロシア人の案内でウクライナ料理店によく連れて行かれました。 そのとき初めてウクライナ料理を食べてあまりの美味しさに感動した記憶がずっと残っていました。

2010年頃にサンディエゴからブダペストに転勤になりブダペストに滞在していたとき、モスクワで食べたウクライナ料理を想い出し、念願の本場の
ウクライナグルメ旅行に行きました。

みなさんはラルド(豚の脂身の塩漬け)をご存じですか?
私が、最初に食べたのはブダペスト、そしてイタリアでした。
正直どちらも口の中が脂まみれになり、とても食べれるようなものでは
なかったのです。それ以降ラルドを口にしたことはありませんでした。

ところがウクライナ、キーウに行ったときに食べたラルドはまったく他国のものとは違ったレベルで口に入れても脂まみれにならなく、本当に美味しく
いただきました。 それ以降ウクライナにはこの店のラルド、牛タンなどを食べるために通っていました。
今、この店(Pervak)のホームページをみてますと料理のバリエーションが増えているような感じですが、どれもおいしそうです。

https://pervak.choiceqr.com/en/menu/online-menu

メニューの中で " Set of five types of lard " の中にラルドは入っています。
この塩漬けすべておいしいですよ。それと牛タンの塩漬けは今はメニューに
ないのですが、おそらく " home made meat " の中に入っていると思いますので確認してください。 もちろんウクライナ発祥のボルシチ(スープ) " Ukrainian borsch "、ロシアが発祥ではありません。 それとキエフ風チキンカツ " Chicken Kiev " もお忘れなく。

他にもクリミア半島の料理、ウズベキスタン料理など東欧料理、コスパ最高のお店がたくさんありますので要チェック!です。

戦争終結後には復興支援も兼ねてウクライナに足を運びたい気持ちです。
私の中ではヨーロッパのグルメは西はスペイン、東はウクライナと思っています。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?