見出し画像

日タイアイドルイベント「Siamdol 1st Anniversary IDOL SUPER LIVE」

3月10日(土)にBTSサイアム直結の複合施設「サイアムスクエアワン」のイベントホールにて「Siamdol 1st Anniversary IDOL SUPER LIVE」が行われました。タイ人の日本アイドルオタのサークルである「Siamdol」が主催する日タイの地下アイドル、カバーダンスグループが一堂に会したイベントです。日本のライブ配信サイトSHOWROOMが協賛していました。

1部2部の2構成になっていて、どちらか1つの部だけ見たい場合は700バーツ、2部とも見たい場合は1,200バーツとなっており、2部両方鑑賞とすべてのグループとのファンミーティング付きVIPチケットは3,500バーツという価格設定です。

参加グループの中でもSweat 16!は、タイではBNK48に次ぐ人気アイドルグループです。今回のイベントではSweat 16!メンバーと一緒にツーショットが撮れるブースが設置され、1回350バーツにもかかわらず終始撮影列が続き、写真のような人だかりでした。仕切りは各メンバーごとの仕切りです。盗撮などがされないような対策を取っていました。

↑↑ 黒いカーテンの向こうが撮影ブース。撮影列は長く、広場は集まった男子の熱気でむんむんでした

↑↑ チェキ写真確認&販売受け取りコーナー

日本では懐かしい感のあるアイドルプロマイド生写真が、通常250バーツで販売されていて、そんな値段にもかかわらずファイルにしてコレクションしているファンがたくさんいます。5,000枚中3枚ほどしかないレア写真は、ネットで5万バーツ以上で取引されるほど、写真の価格が高騰しているそうです。

↑↑自分のダブっているプロマイド写真をイベント会場で即売しているファン

↑↑購入したプロマイド写真のファイルをその場で整理整頓しているファン。熱意を感じます

↑↑このファンは、Sweat 16!のメンバーだけではなくBNK 48のプロマイド写真もコレクションしている猛者です

ステージは大体1組が3曲ほど歌って踊って盛り上げてMCして宣伝してという、流れ作業な感じですが、ファンはいわゆる日本の地下アイドルファンと同じようなヲタ芸をやっています。MIXもちゃんとやります。どのバージョンのMIXをやってるのかは聞き取りできませんでした、申し訳ない。サイリウムはタイでは高級品なので、持ってる人はあまりいませんでした。

日本人の地下アイドルの曲でさらーっと振り真似できてるタイ人オタも多く、おばさんびっくり…

ヤンチャン学園のタオルぐるぐる回す曲、盛り上がってたなー

朝10時半からスタートして、途中休憩を挟んで19時半まで続いた今回のアイドルイベント。日本のコンテンツの求心力が弱まってきている今のタイで、日式地下アイドルがここまでオタ層に浸透しているのは、日本人として嬉しい限りです。一部のマニア受けでは終わらない、しっかりと「日本のコンテンツ」として海外に受け入れて行ってもらえることを願っています(真面目

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本業のほうではタイ人に喜んでもらえるコスプレ雑誌「CosMag」の誌面作りを目指してこんなこともやっておりますので、お気軽にオンライン編集部へご参加ください(*´ω`)

しげのまこと編集部


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?