見出し画像

子供に伝えたいお金リテラシーの話

お金について、勉強ってなかなかしてこなかった。
貯蓄のこと、投資のこと、保険のことなど金融リテラシーと言われるものは、受け身ではなかなか手に入るものではないと思う。

まったくわからないとは言わないまでも、ちょっと自分とは遠い話になりがちだった。

今後の子供の教育資金を考えると、現実何か動かないといけない。

仕事の給料だけでは賄えないものを用意しないとなかなか不安を払拭することが出来ない。

副業を始めるか、それよりも前に、そもそもお金についてもっと知識を持っていた方がいいと感じた。

自分はよくわからないまま30歳をすぎてしまった。

家庭を持つようになって、やっと貯金を現実的に、やりくりするようになったけども、お金の扱い方がこのままでいいのかと不安になる。

投資なんて遠い存在すぎて何から手を出したらいいのかもわからない。

最近、YouTuberの高橋ダンという方のチャンネルをみることが多いのだけど、12歳から投資をしていたという経歴の方。

12歳か。稀な人ではあるものの、圧倒的な差を感じる。

お金との向き合い方を知ってるだけで、生き方が少し楽になるのなら、
徹底的に勉強しようと思う。

そしたら、きっと自分の息子にも教えることができる。

ここが大きい。若くして貯蓄のこと、投資のこと、色々わかっているのは堅苦しく感じるかもしれないが、財産になると思う。

自分の息子はまだ赤ちゃん。まだまだそんなことはわからないのが当然。だけど、きっと成長したその先は、これまでとは別の世の中になってるのは間違いない。

自分が勉強して、知識をつけて、実践して、還元したい。

やってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?