見出し画像

自己紹介 ~精神保健福祉士で障害者手帳持ちなわたし~

はじめまして、今年の2月からココオルにジョインさせていただいたりんどうと申します。
SNS相談員のお仕事はずっとずぅっと前からやりたくてやりたくて仕方なかったのですが、なかなかうまく見つけられなかったり見つけてもなんだかしっくりこなかったりだったので……💦
今回こうしてココオルの仲間に入れていただけたことを本当にうれしく思っています(*´ω`*)
そして素性のよくわからん人間にお悩み相談の回答をされてもかえって不安にさせてしまうかと思ったので、まずは私について書いていきますね。


名前の由来

地元の花なのでもともとりんどうの花が好きだったこと、りんどうの花言葉のひとつにある『誠実』『あなたの悲しみに寄り添う』という言葉がすごく好きで誰かのつらいことや悲しいことに誠実に寄り添えたらいいなと思ってこの名前にしました。

経歴とか

出産直前に離婚成立したため完全母子家庭(+祖父母)で育つ→地元の小学校で4年生まで過ごすも教員からの体罰を受け不登校に→隣町の小学校へ5年生で転校→結局なじめず公立中学へ行きたくない一心で受験勉強を頑張り私立の中高一貫女子校に入学→なんとか国公立大へ進学(思春期ピアサポーター研修受講)→双極性障害発症→実習を乗り越えどうにか精神保健福祉士合格(社会福祉士は科目だけ履修し実習には行かず仕舞い)→就活に失敗し高校事務補助の仕事(3年)→大学卒業直後から付き合っていた県外のパートナーのもとへ引っ越し→放課後等デイサービスの支援員→精神科病院のピアサポーター兼精神保健福祉士(障害者ピアサポート研修受講)→主婦兼配信者【イマココ!】

なんだかツッコミどころがめちゃくちゃ多いかと思いますが(笑)
細かいところは追々書いていくつもりですので、とりあえず今はこんな感じで……👼

私の障害とか

私は双極性障害Ⅱ型・摂食障害(拒食、非嘔吐過食)との診断を受けています。障害者手帳は2級、障害基礎年金2級を受給中です。
小学生で不登校になったあたりから『死にたい』気持ちはずっと持ち続けていて、リストカットや市販薬のOD、自殺未遂などを繰り返してきました。
今現在も完全に治った! まったく症状はなくてとっても元気! というわけではなく……😨
通院と服薬を続けながら、家族やパートナー、支援者さんたちの力を借りつつ回復の旅路を行ったり来たりしています✨

好きなもの

猫(アパート暮らしなので飼えないのですが、猫カフェに行ったり猫グッズを集めたりして癒されています)
果物(特定の短い時期にしか出ないような果物が特に好きです、さくらんぼとか)
昼寝(昼ご飯を食べた後、陽だまりの中で1~2時間昼寝するのが大好きです)
アニメ・漫画・ゲーム(お家でアマプラを見たり、ゲームセンターに行って音ゲーをやったりしています)
文章を書くこと(オタク女子なのもあって中学から文芸部に所属していました。文字に起こすと自分の中で考えていたことが整理されていく感覚が好きです)

まとめとごあいさつ

こんな感じの人間が、私です。私のことを知って、「あ~こんな人間が答えてるんだ」と少しでも安心してもらえたらうれしいです(*´ω`*)
そして、「こういう人もいるんだし私ももう少し生きてみるか」と思っていただけるようになりたいなと思っています。
これからココオルでやりたいことがいーっぱいあるので、それはまた別記事で書いていきますね。
どうぞこれからよろしくお願いします🙇‍♀️


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?