見出し画像

【初の依頼獲得まで】ヒロシ先生が副業でWebライター!?マジではじめたってよ!「エピソード1」

私、ヒロシ先生は本気で副業でWebライターすると決めました!!
生徒指導困難校に勤務、日々暴力暴言当たり前…
問題児の対応が私の1番の仕事。
ぶっちゃけ、こんなことに時間を使いたくない。納得いかない。

仕事が終わり、帰宅すると家事育児にもフルコミットしてます。
大切な家族との時間は私の生きがい!!
その分、自分の時間は朝活か夜活しかないです。

そのなけなしの自分時間で
妻が臨月なのに、本気で副業始めちゃいました。
でも、今のタイミングで始めた理由は明確にあります。↓

うまくいくかどうかもわからない冒険が始まります!
僕自身はワクワクドキドキ、でも不安もいっぱい。

みなさんは、軽い気持ちでお楽しみください!!

※ほとんど、記録用に残しているので、
メモっぽくなってますがご了承ください!!

Webライター副業スタート 


① 0→1達成(一応)
2023年10月24日 本気でWebライターでお金を稼ぐと決意
その日のうちに、ランサーズ、クラウドワークスに登録。
そして、アンケート案件にチャレンジし16円稼ぐ。
副業としての0→1は1日で達成。

②初のテストライティングが散々…
10月25日 Webライターとして本格始動
案件2件に応募。2つとも承諾がきた。試しに一件テストライティングに挑戦。一旦、テストライティングで記事を書いてみたが…

あまりに見当違いな記事を書いてしまい、クライアントから一蹴
全部訂正し再提出。

③Webライターコンサルをmyさんに依頼
11月4日 このままじゃだめだと思い、myさんにWebライターコンサルを依頼し面談。まずは、テストライティングの添削、ポートフォリオの作成から始めることに。

④初のWebライター継続案件獲得
11月10日 テストライティング添削後、記事を修正しクライアントさんに再提出。
そして、見事合格!!初のWebライター継続案件獲得!!

まだ、具体的な案件は届いていませんが、
Webライターとしてスタートラインに立てたことが嬉しい!!

そして、ここからは案件を執筆。同時にポートフォリオを完成させ、次の案件を獲得するために動きたい。

まずは、一つずつ経験と実績を重ね、前に進んでいきたい!

学んだことまとめ

  • イベントやトレンドの記事は情報をまとめる感じで 

  • 語りかける口調で柔らかく。硬くなり過ぎない。!や♪など入れるとよい

  • 必要な文章、無くてよい文章 わかるようになろう

  • 冒頭文の型を教えていただいた

  • 共起語やLSIを次から意識してほしい

  • 画像やXの挿入できるようになって

  • 開催場所と、アクセスはセットで

  • 料金など触れる場合は、簡単にではなく詳しく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?