見出し画像

(トラウマ3)どうしてしばらく染めたくなかったのか


ぐるぐるっていう沼にはまって
しばし立ち止まっていた
染めたい気持ちが固まって身動きが取れない

気づいていなかったんだけど
思いっきり心象映像だったんだ
ぐるぐるの魔力おそろしい…

丸が並ぶ いっぱい並ぶ

並ぶっていうのが好きとは知ってた
好きだから扱う
それなのに思考停止というか
PTSD状態に陥っていた

って、今頃気づく

こんな事、記憶を取り戻した時期にもあった
その時は染めるという行為がトリガー?と思い
染めから離れてみたりしていたんだった

ってことは、染めで絵的に
ぐるぐるが解放されれば
私の中のぐるぐるも動き出すかも


マスの中のぐるぐるの丸

この試染で身動き取れなくなってた

ぐるぐるが縮こまって
まるで自分のぐるぐるを持て余して
ウンザリしてでも逃げ出せなくてっていうのと
おんなじだったんだ

ちょっとハンコを変えてみた
もっとグダグダしてもイイよねって

収まったりしなくても良い
と作ったハンコ

もしかしたら抜けたかも

いい加減染めようと思い
面倒だけど糊防染から
糊を置いたところが染まらない事で
模様になる
という、一手間かける染め

浸染用糊をハンコで置いた状態
糊に群青の顔料を混ぜている

これを染液に浸すと糊のない部分に染料が入る

赤い染料の淡色
思った以上にぐるぐる感が出る出る


地の部分をペッタン
ちゃんとしていないぐらいが良い?


地の部分のディテール肉付け


ダメ押しのぐるぐる

やっぱり手を動かさないとダメですね
当初、頭の中にあったぐるぐるより
グルングルンしてる

試染はこの程度で染めてみよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?