見出し画像

自立支援制度の落とし穴?

こんばんは。みなもんです。

今日はまつパ&3週間に1度の病院の日でした。


まつパでまつ毛と一緒に気分もテンアゲ⤴︎ と
思ってルンルンで病院へ向かいました。



病院の色々な都合により、主治医は男性の先生から女性の先生(その先生が一番最初の診察の時に担当して下さった好きな先生です)に変わるはずでした。


ただ、診察室に行くと初めましての男性の先生でした。

「???」となりながらも
まぁそんな日もあるかな〜と思いながら診察が始まりました。


先生間で引き継ぎが行われてなかったのかもしれませんが、まず最初に、

仕事は何をしているのか。

自分が鬱になった経緯(短大時代辺り〜)を1から説明させられた挙句、

体重についてや生理周期についてまで事細かく言うように言われました。


正直、そんなことまで細かく聞かれるのは
不快でたまりませんでしたが、診察の一環だろうし仕方がないよなぁ。
なんて思っていました。


仕事の悩みについても言えと言われたので
最近連勤がきつくて睡眠薬の減薬が出来てないことを伝えました。



「そんなもの誰だって皆そうだよ?」

「さっきから聞いててもあまりにもみなもんさんの甘えが過ぎるよ。 そんなことで鬱になるの?僕が診てきた他の患者さんはもっと〜」と

鼻で笑われながらそう言われました。


挙句の果てには
体重のことについてもグチグチと言われ

「今の体重だと入院しなければ」

「拒食症とかダメだよ。食事をしたくても食べれない人は沢山いるんだから。甘えだよ。」


拒食症のくだりは本当に笑えない。
その病気で苦しんでる人もいるのに。真っ向から否定するなんて。

だいたい私はご飯食べてるっつうの。

何故心療内科に行ってまで他人と比較されて
笑われなきゃいけないの。



呆れ、怒り、自分の不甲斐なさ。
色々な感情が込み上げてきました。


今度電話して女性の先生に変えて貰えないか。
もし病院側の改善の余地が無さそうであれば転院することも真剣に考えました。


ただタイトル通り、
私は今自立支援制度(認定医療所のみでの医療費1割負担)を頼って生活しています。

自立支援制度のある病院なんて
私の周りでは限られているので簡単には転院出来ないんです。(自立支援1回の治療&薬費で2000円以上違うんです)


もう!本当に腹立つあのおじさん!!!

帰りに泣きながら一蘭でラーメン2杯貪り食い、

その後何故か躁状態になってコスメ3000円近く(3000円も私にとっては大金)を買ったことはここだけの話です...🤫笑



明後日頃に病院に電話をしてみて

3週間後の診察の際、指名した女性の先生への変更などの対応が何も無ければ
本格的に転院を考えようと思います。




また頭の痛い問題が出てきてもうどうにかなっちゃいそうです笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?