見出し画像

鬱になって出来なくなったこと

こんばんは。1日に2回連続続けてのみなもんです。

今日は全く動けませんでした。

でも、先程の投稿、皆様の沢山の意見ありがとうございます。元気が出ました。


私が今日考えてたこと。

鬱になって変わったことです。

まずは出来なくなった事を挙げたいと思います。


1 .交通機関でイヤホンが外せなくなった

→個人的にこれ、結構大きいです。
今までは普通にバス等も乗れてました。
鬱と診断されてから1度、満員バスに乗った際に過呼吸が起きました。
それからというもの、1人での交通機関はパニックが起きやすい&周りの目が怖い
のでイヤホンをして、スマホを見るなりして外界を完全にシャットアウトしないといけなくなりました。

2 .心から笑えること、ふざけれることが圧倒的に少なくなった

→今まで私は基本すぐ笑いのツボにハマるし、みんなの前ではふざけて笑いを取ったりするのが好きでした。
今でももちろん、面白いと思ったりします。ただ、心の底から純粋に面白い。と思うことが減りました。
なんか、心にモヤがかかってると言うか、面白いということを素直(?)に受け取れなくなりました。
ただ、そんな空気感を出したらみんなに嫌われちゃう、嫌な思いをさせてしまうと考えていて、どうしても変に反応しようと頑張りすぎて疲れが溜まりやすくなります。

3 .星野源さんの曲が聴けなくなった

→これ、めっちゃショックです。
私は元々星野源さんの大ファンです。
どんな時もずっと、星野源さんの曲を聴いたりしていました。
精神的に辛いと感じ始めた頃も聴いていました。
そのせいで、曲を聴くとどうしてもその時の心情がフラッシュバックしてしまい聴くことが出来なくなりました。

しかし源さんの生き方だったり考え方、これまでの人生経験等はとても大好きです。曲は聴けなくなってもずっと、尊敬できる人として私の心の支えになってくれるはずです。

4 .人の言動を純粋に受け取れなくなった

→元々考えやすい性格なのですが、それがよりエスカレートしたと思います。
褒められても、どうせ私なんかを褒める訳ない。お世辞を言わせてしまってると考えてしまいます。
逆に、例えば仕事の事などでちょっと注意されただけでも、私の事嫌いなのかな。どうせ私なんか。めっちゃ考えます。
多分私、今流行りのヒス構文ってやつ得意だと思います笑
1つのことがあると10、100の事まで考えてしまう。
空想の才能が変なところで発揮されてます。



ただ、鬱病になって出来ること、自分の良いところも増えました。
例えば、、

1 .人の痛みに敏感になった

→自分が大変な経験もしているからこそ、人の苦しみをより分かるようになりました。
その人の心情になって寄り添い考える。ということが出来るようになったと思います。
母親に言われたことがあります。
「鬱病になったのは、いい意味で捉えると人に寄り添える。自分がその状態の時にされて嬉しかったこと、嫌だったこと。その経験はこれから先の人生で自分が大切な人を助けれるきっかけにもなると思うよ。」
この言葉で少し前向きに捉えれるようにはなりました。
ただ、今の私はあまりに人に感情移入しすぎて自分が苦しくなってしまいます。
それはこの先、治していかなければならない改善点です。


2 .出来るようになったことが実感しやすくなった

→鬱になってから、毎日お昼に起きて〜仕事もなんとなーくしてと生活していました。
薬の効果でもありますが、
11時代、10時代、9時代、、と早く起きられるようになったこと。
仕事も今日はこれが出来るようになったと実感することも増えました。
ただ、まだ体調は安定していません。
今スタバでは、
今後1年間の間に時間帯責任者というものに昇級して欲しいとの話が出ています。
ただ、その時間帯責任者というのは朝のオープン作業(7時〜)orクローズ作業(〜0時過ぎまで)どちらかに出ないといけません。
朝も夜も激弱なので、これから自分にムチを打たなければなりません、、😱笑



ざっくりとはこんな感じです。

ヘラヘラしてる私でも案外心の中はブラックなんです笑


これからも少しずつ、自分のことを見つめて少しづつ好きになっていければいいなぁ💭


今の私のモットーは
Love myself。私の大好きなBTSの名言です。



大好きです。みなもん。
こう自信を持って言える日がいつか来ますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?