見出し画像

長男が突然うつ病に4

親として、子どもが苦しんでいる姿を見るのは非常に辛いことです。わが家でも、長男がうつ病と診断されてから、多くの試練がありました。しかし、藤川徳美先生の著書や特集動画(youtube)に出会い、状況はよくなりました。

病院を巡る日々

うつ病との診断を受けてから、私たちはいくつかの病院(一般的な精神科、漢方薬を得意とする精神科など)を巡りました。しかし、残念ながら状況は思うようには改善されませんでした。また、処方された抗うつ剤や漢方薬も、長男には合わないようでした。毎日が試行錯誤の連続で、時には前に進んでいるのかさえわからなくなることもありました。

時間の経過とともに

数か月が経過し、時の流れに身を任せるしかないのかと考えておりました。しかし、ある時にインターネットで「【要約】医師や薬に頼らない! すべての不調は自分で治せる【藤川徳美】のまとめ動画や著書【うつ消しごはん】に出会いました。これが転機となり、藤川徳美先生を知ることに!!このまとめ動画は内容がとても分かりやすいのでおすすめです。




藤川徳美先生とその提唱する内容は?(藤川理論)

藤川徳美先生は、広島県のふじかわ診療内科クリニックの院長(精神科医)で、うつ病、起立性調節障害、アトピー、がん、摂食障害、認知症など、数々の病気の治療を行ってきた医師です。

先生は、「医師や薬に頼らない! すべての不調は自分で治せる」の著書によると、栄養をしっかり摂ることで健康的な人生を送る方法を提唱しています。藤川徳美先生は、実際に臨床現場での経験を基に、病気の根本的な原因として栄養失調を指摘し、適切な栄養摂取による健康改善の重要性だとおっしゃっています。        

藤川先生の考え方をシンプルにまとめると、「ほとんどの日本人は質的栄養失調に陥っている。だから、足りない栄養は適切に外から補おう!!」です!

次回では、この藤川理論を具体的に説明させていただきます。
次回も読んでいただけるとありがたいです!

【前半】「うつ消しごはん」著者 藤川徳美先生 単独インタビュー【ビーレジェンド鍵谷TV】

【後半】「うつ消しごはん」著者 藤川徳美先生 単独インタビュー【ビーレジェンドチャンネル】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?