見出し画像

日記「通勤電車」

7/28
6:15起床。
7:05分家を出る。
今朝は、ゴミ袋ひとつとペットボトル2本、空き缶2本を持って家を出た。
1日の始まりだ。
今日は1時間程はやい出勤。
なんせ私は、岐阜県担当だから。

いつもとは違う電車に乗る。1時間はやい電車に。
その時間の電車は空いていて、初めて朝の通勤で座れたのだ。
たった1時間はやいだけで。
でもいつもの可愛らしいおじさんもいなければ肘で押してくるおばさんもいない。
なぜか、戦友を置いてきたみたいだった。
少し寂しさというか、いつもと違う感じ。
まあ座れた方がいいから、そっちの方がいいのか。
朝の電車は、様々な人が乗っている。
大学生もいれば、高校生、小学生。おばあちゃんまでもがいる。
でも、その多くは会社員で通勤中だ。

社会人になって、思うことがある。
それは、みんな"目が死んでいる"ということ。
ほとんどの社会人は色がなく、どよんとした目をしている。
全くと言っていいほどキラキラしていない。
重く、深く。そしてどこか考えごとをしているかのような。

私も何年後かには、こんな目をしているのだろうか。こんな憂鬱そうな顔で通勤しているのだろう
か。
それだけは絶対に避けたい。新卒の子にそんな気持ちをさせないように。社会人は夢があると思わせたい。
そして私は、同じ電車に乗った人たちに目で問いかける。
人生まだまだ捨てたもんじゃないぞ。今日も一日頑張ろう!!
元気に楽しく!!未来を想像して。

そして、私はいつも通り、セブイレで汗を冷やし。出社する。
なんと!!今日は、オフィスに誰もいなかった。
ってことは、つまり。初めて1番に出社したのだ!
初めてだ。なんだか知らないけど、優越感があった。
まあ、仕事をすることもなく今ちょうどnoteを書いている。
サボってるというか、まあサボってる。もちろん残業は申請するけど。

今日はどんな1日が始まるのだろうか。

ここからは、退社後の私だ。
今日のトピックスと言えば、

「運転中」
いつものことだが、上司はよく助手席で寝る。
部下に運転を任せ、自分は寝る。
いつも、しばいてやろうかと思う。
まあこんなことを言っても今までしばいたことは一度もないやけどな。
話が逸れたが、寝るなら音楽を爆音でかけさせて欲しい。
もちろん爆声もセットで。
まあ私の運転に安心しきっているのか。そう思ってやるか。仕方ないな。
今日も安全に。事故なく、帰社できました。
ありがとう。

あ!あと上司のことで、もうひとつ話がありました。
それは今朝、上司の背中を見ると汗がハート型になっていました。
可愛い一面もあるやつなんです。可愛いな。

みんな今日もお疲れ様〜!!
あと2日も頑張っていこう〜!!
明日も元気に自転車で気をつけて行ってらっしゃい。
空気は入れた?まあ、蓋がないからな。
仕方ないか。

CoCo壱食べたい。
カレー!
では、また次回✌️
おつカレーライス🍛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?