見出し画像

待機児童をきっかけに

昨年の秋、翌年の保育に関する書類を提出。

年明け三月に待機児童と通知が来ました。

通知が来るの遅くないですか (-_-;)

フルタイムで働いていた私の実家は県外

夫の実家は片道50分の場所です。

息子の預け先がなく、私は仕事を退職しました。

「一時預かり使って時短で続けたら?」

「預けられるようになったら戻っておいで」と

話してくれる上司や同僚が多く

有難いなと思う気持ちの裏で

『辞められる~ (^^♪』と喜んでいました!

息子と同じ年の子が地域で多い事は知っていて

万が一の事を想定し

離職の意向を職場に早めに伝えスムーズに

去る事ができました。

話は戻りますが、仕事辞めたかったんです。

だいぶ前から (* ´艸`)

ストレスで体に症状が出る事が増え

『無理して働かなくても良いよ』と

夫も私の離職を受け止めてくれていました。

何故すぐに辞めなかったのかと言うと

金銭的負担を夫だけに負わせることは厳しいなと

考えていて、なかなか離職に踏み切ることが

できませんでしたが今回の決定通知が私の背中を

押してくれました。

フルタイムで働いていたので24時間のうち

約12時間を息子は保育園で過ごしていました。

1歳から保育へ通い、初めて出来た事を

先生が見届ける場面あり、息子の事を先生の方が

詳しく知っている事もありましたが

集団生活を通して出来ることが増え、良い経験で

あったと保育園の先生や友達に感謝しています。

待機児童の決定がきっかけで退職する気持ちが

固まり、私は息子と過ごす時間を作る事が

出来ました。

男の子なので、きっと小学生になったころには

「お友達と遊んでくる!」と

一緒に出掛けてくれなくなるのでしょうね。

先月で息子は4歳に!まだ数年はママと笑顔で

ハグをしてくれる事でしょう。

今のうち私の方が遊んでもらわなければ (〃艸〃)


最後まで読んで下さり有難うございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?