見出し画像

アルプスの少女ハイジをたどって三千里⇒⇒⇒三千里オーバーはとても遠い です


以前の記事でこんなことを書いてました。
+++++++++++++++++++++++++++

アルプスの少女ハイジをたどって三千里

母をたずねて三千里って、イタリアのジェノバからアルゼンチンのヴェノスアイレスあたりまでが三千里くらい。調べたら1万2千kmほどらしい。 とおいなあ。

 遠いなあ。 1万2千km。

ん、1万2千km ってどっかで見た覚えが。。。

コロナ禍後の日本-フランクフルトはロシア上空を避ける南回りか北極側を行く北周りを通るのでこんなに遠いです。 遠い。。。
ちなみに北回りはさらに距離がある。

従来からのフライトマイル換算で
 東京-フランクフルト 約 9,500km
 東京-シカゴ     約10,000km
だから、やっぱり今のロシアを避けるルートは南北どちらも遠いのです。

マルコ、あなたを見習ってくじけず頑張るよ。。
+++++++++++++++++++++++++++


現在、日本から欧州へはロシア上空を避けた南周りか北周りルートを飛行するので、すごく遠くて時間がかかります。東京-フランクフルトの例だと、
 南周り: 12200km
 北周り: 13700km

南周りは12200km

南周り
見えにくいですが、黄色いのが飛行ルート

超長距離なので離陸して食事が終わると機内暗くなって787だと窓が黒くなるので途中の景色を見たことがないんだけど、実に魅力的なルート。

ロシアの南のフチを飛んでいくってことなんだろうけど、日本側からいくと中国西遊記ルートからソ連の大失策で干上がってしまったアラル海、どんだけ大きいんだのカスピ海渡って、トルコを縦断して欧州へ。ボスポラス海峡とかイスタンブールが見えるのかなあ?もしかしてアヤソフィアとか判ったりするのかな? というルート。

北周りは13700km

北周り 地球のてっぺんから見た構図になってます
すごいルートだなあ

こちらはさらに遠距離の北周りルート。

ヨーロッパ行くのになんで羽田から北へ上がるの???北米行くんだったっけ? と思ってるとベーリング海を越えて北極圏へ。

そこからさらにアジア側じゃなくて北米側をたどって北極圏からグリーンランド、アイスランド経て欧州大陸へ。いやあ、すごいルートだ。

地球の自転とか、偏西風の関係で地球の上あたりは北米側通るんだろうなあと想像しますが、距離13700km。

所要時間は!?

時間はね、15時間くらいかかります!?
コロナ前までは海外渡航先は北米東部と西欧が多くて、シカゴ、ワシントン遠いよ(行き11時間、帰り12時間のイメージ)、欧州はまだマシと思ってましたが、今は欧州片道15時間。。。遠すぎです。

乗り物好き、乗り鉄の私をもってしてもつらい。マルコはもっとたいへんだったはずと思い浮かべても きつい欧州航路です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?