見出し画像

株式購入 SBIグローバルアセットマネジメント

いつも見に来ていただきありがとうございます!
今回は先日追加購入した株式の事について書いていこうと思います。

当方は、個別銘柄の推奨しているわけではなく、投資は自己責任でお願いいたします。

追加購入の経緯

以前からSBIグローバルアセットマネジメントの株式を100株保有しておりました。そして、今回400株購入して合計500株になりました。

理由としては、株主優待で、暗号資産がもらえる事、株式新聞が半年間閲覧できることが理由でした。
それに加えて、右肩上がりの業績と増配傾向があるために、保有しておりました。

今回の決算発表以下の、資料が発表されました。

https://www.sbiglobalam.co.jp/ir/live/pdf/sbigam2403.pdf

15期連続増益です。
2024年1月度よりスタートした新NISA制度が日本全体では盛り上がっていまますので、少なくとも5年近くは増益が続くのではないとかと思っています。5年後の日本は新NISAが当たり前になっているのかわかりませんが、継続投資している方が、収益を押しあがてくれると思っています。


新NISAが盛り上がれば、SBI関係の商品が買われて、信託報酬として、SBIグローバルアセットマネジメントに入ってくる。といった形だと思っています。特に今年入っての運用残高の増加が凄いですね。


この連続増配傾向があるのが以前から知っていたので、追加で購入しました。

決算発表と同時にされたのが、株主優待の拡充です。
500株持っていれば、12,000円相当の暗号資産(2025年3月期)がもらえます。
実質的な配当増配です。
500株保有で3月末権利確定日迎える予定ですので、株式新聞1年分+暗号資産12,000円+配当金といった形で、インカムゲイン投資家としては、かなり満足いく水準となっています。

まとめ

業界としては、新NISA、株高と追い風が吹いているんだろうなと実感しました。以前からNISA制度があったのですが、やはり、新NISAの枠の大きさ使いやすさということで、利用する方が増えているだと感じました。

いつかどこで書きましたが、日本人は貯蓄が好きなので、貯蓄が投資信託に切り替わりつつあるのじゃないのかなと思います。

私は、基本的に取崩しや売却が難しいと思っているので、インカムゲイン投資を主体にしています。

インデックス投資を主体としたキャピタルゲイン投資は、売却の見極めが困難になるので、今の高齢世帯が、貯蓄し続ける傾向は変わらず、積立ながら年を重ねていく方が多いと思います。そして若い世代の方も、心配傾向は変わらず、保有する資産が、預金から投資信託に変化するだけだと思っています。

新NISAで盛り上がれば盛り上がるほど、複利でみなさんの資産残高が大きくなればなるほど、信託報酬が大きくなるので業績が拡大傾向になればと思っています。

もしよろしければスキやフォローよろしくお願いいたします。



この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?