見出し画像

デジタルデトックス

noteを始めてから変化したことがありました。

noteは等身大の自分を発信するという名目で書くようになりました。
そこに虚構はなく、等身大の自分が閲覧者の方に届いてると思います。
ちょっと前に流行った映えみたいなものは自分の中では関係ないです。

ただ思ったこと、書きたいことを書くだけです。
完全にオリジナルでAIとか駆使せずにハンドメイドのため誤字脱字あるけどご了承ください。

スマホやSNSは時間が奪われていきます。
人生の大切な時間を、見ても見なくても変わらない情報に時間を費やすのを勿体ないなと感じていました。
それでスマホのSNS系のアプリを消してみました。アカウントは残ってるので復活はできます。


Yahooニュース

ニュースの量は多いし、コメントは参考になったりすることはあるものの批判的なものばっかりなので精神衛生上良くないと思ってアプリを削除。
ニュースは楽天証券で見れる日経新聞で見ようと思う。

Facebook

昔の友達と気軽に連絡取れたりするのが凄い便利だけど、広告が多く、特に見ても見なくても変わらないからアプリを削除。

Instagram

色んな写真や画像を見れるのは便利。気軽に使えるし、コメントも受取できる。だけど生きていくうえで足しになる事は少ないと思う。
おじさんになればどうでも良くなる事もあり、お姉さんが誘ってくるような画像もありアプリ削除。

YouTube

音楽を聞くのに必要なため、アプリ自体は消さないものの、登録チャンネル数を大幅に削除。
新規の金融商品の案内の動画とかは参考になる。
だけど時間取られるので、仕事に役に立つような本を読もうと思う。

Twitter

もともとアカウント持っていません。

残ったアプリ


スクリーンショット

フォルダに残ったのはカーセンサーとnoteです。
SUUMOも消しました。
カーセンサーがSNSであるのかはさておき、note一つになりました。YouTubeは音楽用です。

noteでは自分の好きな事、感じた事、出来事を等身大でかけたらいいと思う。
SNSだと知ってる人もいるのでどうしても肩ひじをはるようになります。たしかにイイねと思うことはありますが、ネット向こうの知ってる人の出来事よりも、今自分の目の前のことをひとつでも大切にできたらいいんじゃないかと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?