見出し画像

3行マクロ オブジェクトの削除

いつも見に来ていただきありがとうございます!
今回は3行マクロつくった?ので書いていこうと思います。

作成の経緯

今回作成した、マクロは選択しているシートのオブジェクト(コメントや図形)を削除するマクロです。

お客さんから貰うExcel資料の中に必要でない図形やコメントが打たれいることがあります。
Excelを整える時にそういった図形やコメントは削除します(コメントはあってもも吹き出しにならないからいいかもですが)。

いつもちまちまバックスペースキーを押したりして消してたりしていたのですが、なんとなく一括して削除するマクロがあった方がいいなと思いまして作成しました。

作成については、チェットGPTを用いて作成しています。

VBA

Sub 図形の削除()
    Dim shp As Shape
    Dim ws As Worksheet
    
    ' 選択されているシートを取得
    Set ws = ActiveSheet
    
    ' シート上のすべてのオブジェクトを削除
    For Each shp In ws.Shapes
        shp.Delete
    Next shp
End Sub


まとめ

マクロを作成するたびに、なんか色んな非効率な事をやっているんだんぁと実感します。
時間をかけなくていいことはいい事は時間をかけたくないので、これからも自分のかゆいところに手の届くマクロ作成し続けていこうと思います。

とはいいつつも、3行マクロのレベルなら、プログラミングの知識よりも、発想の問題なので、そういった局面に出会ったら考えようと思います。

もしよろしければスキやフォローよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?