見出し画像

自宅購入の経験と金額と感想

私は40代子供1人の3人家族です。
そして、一戸建てをすでに購入し住んでいます。

住宅を購入して感じた事を記載していきます。
その経験をもとに購入して感じたことを記していこうと思います。


メリット

・注文建築だったために、自分の思い通りの間取りになった。
・駐車場から玄関までめちゃくちゃ近い
・賃貸に比べて家が広い&収納が多い
・住宅ローン控除での還付が大きい
・わが家と言えるようになった(意味あるかな?)
・オール電化ではないので、床暖房と浴室乾燥が温まりがすごい(ガス)
というような感じです。

デメリット

・庭はないけど、葉っぱとか飛んできて掃除が必要
・固定資産税が月1万円くらいかかる
・修繕費がかかる
・住宅ローンが精神的に負担になる

金利

住宅ローンは固定金利を選択しました。
実行金額は4,400万円
金融機関出身の同僚がいたのですが、その人が「絶対固定金利にする」といっており、自分も金融機関出身なのですが、深い事考えず固定金利を選択しました。変動は当時0.5%くらいだっと思いますが、自分の固定金利の実行金利は35年固定1.11%(当初10年は0.15%マイナス0.86%)だったので、新卒で金融機関にいた私としては、変動固定ともめちゃくちゃ安いと感じました。

物件価格

私が一戸建ての購入の契約した時期は2018年でした。
土地は3100万円(31坪)+建物1860万円(100㎡)=4,960万円(諸費用なし)
その当時は今ほど、住宅価格が上昇しているわけではなかったので、購入したタイミングとしては良かったと思います。現時点で同じ一戸建てを購入しようと思うと、600万から700万円くらい上昇している感じがあります。
だけどこれは円安の影響でインフレしているので、値上がりしているように感じているだけです。

失敗

・リビングの雨戸を電動シャッターしたらよかった。
・子供部屋の電気のスイッチの位置をもっと使いやすい箇所したらよかった。
・備え付きの食器棚をつければ良かった。
・洗面所がもう少し広ければ良かった

まとめ

個人的には、購入がいいか賃貸がいいかはどちらかはわかりません。

買うときに意識した方がいいポイントとして、
建物価格よりも、土地の売却価額を意識した方がいい
金額だけで考えるなら中古戸建が一番いいと思う。

万が一働けなくなったとして、蓄えがなく、売却するしか方法がないとすれば、売却価値が高い方がいいからだと思っているから。
庭付きで駐車場が2台とめれるような戸建に憧れますが、建物は大手で土地の価格は安いとすると買った時の値段よりも大きく値下がりするケース避けた方が無難だと思う。

あと、周りの人が購入したからわが家も購入するというのはやめた方がいいと思います。あくまでも自分が家を欲しいから購入するというのが一番いいと思います。
見栄はって、凄い豪華な仕様にしなくてよかったとも思いました。
人を呼んで何かしたいタイプの夫婦ではないし、こだわりの家も慣れます。
それよりも機能性の高い家の方がいいと思う。
通常の耐震性を満たしていれば住めればいいかという感じです。

家の購入は迷いましたが、購入して良かったと思います。
家族と一緒に住める家が出来て良くて本当に良かったと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?