投資とメンタル

私は投資はメンタルだと思っています。
日々動く金融商品のリアルタイムな時間見るのが好きで投資をしています。

特に、値動きの激しい銘柄を見るのが楽しいです。板、歩み値、チャートを見ていると、元気玉みたいな売玉やかめはめ波みたいな買い注文見てるとやり合ってるな〜という感じで見ています。

推し活とかでアイドルとかアニメみたいな感じです。

見てるだけなら時価の変動も受けないし、物凄く冷静に見れること出来ます。

もちろん買いませんし、売りません。

本当に見てるだけです。

投資はいかに冷静さを保つことが大事だと思っています。
金融商品に興味ない方なら、新NISAの積立投資枠対象銘柄をドル・コスト平均法でコツコツ購入していくのが最適解だと思います。

少しでも金融商品に興味があるなら、時価の変動が気になります。そりゃそうですよね、資産の残高が動いてるんですから。

揺れ動く時価でメンタルが揺さぶられます。
そのメンタルとどう向き合うか、どうやったら長期間冷静さを保つことが出来るのは人それぞれです。

私は、キャピタルゲインの投資はあまりせずにインカムゲインを目的とした投資をしていることと、現金比率を高めする事でリスクと向き合っています。

インデックス投資と比べて劣後するけど、メンタルの余裕度は段違いです。

もちろん資産の大半を突っ込んで、リスクにさらして、利益を得た方が効率がいいのは頭ではわかっていますが出来ません。
そういう事をしていたので分かるのですが、株価が気になって日常生活に影響あります。
仕事や生活では見た目は平静を装っていますが、内心はハラハラです(笑)

完全に個人のリスク許容度を超えているんです。

だからこそ、投資はメンタルが大事と私は思っています。

投資とリスクとメンタルの向き合い方は人それぞれです。

これを見た方の皆さんの投資と人生が幸せになりますように

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?