あらためて考えるDIE WITH ZERO

いつも見に来ていただきありがとうございます!
いろいろプライベートで出来事があり、人生について考える事があったので書いていこうと思います。



資産形成と資産運用

これを見ている方は、少しでも資産運用について考えている方がほとんどだと思います。
なんのために資産形成していますか?
そしてどういうタイミングで資産を使う予定しています?

あまり明確に答えられない方もいると思います。
私も、ぼんやりと老後のために資産形成をしています。
ただ、明確にこの年に取り崩すというプランもないので目的が明確ではありません。

追突事故にあった話

この前、家族3人で乗っていいる車に赤信号でトラックに追突事故にあいました。
家族3人大きな怪我はなく少し仕事や学校を休んだくらいで復帰できてよかったものの、前に大きなトラックとかがいれば、玉突き事故になっていたと思います。特に相手のドライバーを責めたりという気持ちはありませんが、あやうく家族3人三途の川を渡るかと思い恐怖を感じました。

事故にあった感じた事は、
「いつ人生が終わるかはわからない」
ということでした、ニュースとかで事故ニュースが毎日のように流れています。私も事故することが嫌なので、車間距離を大きめに開けるようにしています。

たまたま、大きな怪我はなかっただけので良かったのですが、これがもう少しスピード出ていたらとか考えると怖いです。

資産形成と同時に大切なこと

著書DIE WITH ZEROでは経験にお金を使えと書いています。
しかし、今の日本のNISA制度や動画配信者はとにかく資産形成しろということが多いです。

だけど、明日、あなたの人生が終わるかもしれないと感じたらどうしますか?
今までと同じように資産形成できますか?
資産形成は、前提がすべてです。
資産は右肩あがりのパフォーマンスであり定期的に追加投資出来る。
これって、明日が当たり前に来るから簡単に言えるのだと今回の事故で感じました。

事故にあって死亡したら?障害をもったら?不安ばっかり考えたらきりがないですが、私自身少し生き方や考え方が強制的に変わったような気がします。

資産形成は大事だけど、今を生きるて楽しむ事も大事だなと感じました。

もしよろしければスキやフォローよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?