見出し画像

【ご挨拶】このnoteでしたいこと

こんにちは、ご覧になって頂きありがとうございます。

■私のパーソナル

2022年4月時点で34歳。2019年に結婚。2021年9月より不妊治療を開始。検査により男性不妊が一つの主要との診断を受ける。通院歴:2021年~くぼのやIVFクリニック及び桐友クリニック。2022年4月~あいだ希望クリニック

■男性不妊と診断された事について

診断結果は「乏精子症」。自身はこれまで大病を患う事もなく定期健診でも異常を認められず。職業柄、不摂生ではあるものの「生殖機能」に問題があるとは考えたこともありませんでした。

■今後について①

この経緯から、不妊治療、男性不妊について経験した事と今後の治療経過を男性視点で記録したいと思います。現在進行形であり、時には女性の方からは「だから男性は…」と思われる言動あるかと思います。ですが発信する事で整理出来る事、共感して頂ける事もあるかもしれません。

■今後について②

また、2022年4月より不妊治療が保険適用となりました。皆さんは医療機関から分かりやすい説明はありましたか?3月までの助成金制度はどうなった?調べだすほど沼にはまりそうになりませんか?私ははまりました(笑う)ですので、このタイミングで「生殖補助医療」の経過をお話することで上記のような不安を共有できればとも考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?