見出し画像

まとまりのよい幸せ

あぁ、これが、俺なんだ。

なんだか分からないけれど、まとまりを持った、「俺」がいる。欲しくて仕方のなかった俺のまとまりが、今はある。

昨日、太田光さんからyoutubeで元気をもらったからなのだろうか。

まとまりが嬉しい。今、ファミレスに居る。数十人の客とスタッフがいる。そのうちの一人が、俺だ。

これまで私は、自分の凸凹を、○や□にすることを考えてきた。今はまとまりをできるだけそのままにして、言葉をキーボードに打ち続けることだけを考えている。

まとまりの中は凸凹や亀裂(きれつ)や断層など、とても複雑だ。だが、このまとまりさへあれば、生きていくことができる気がする。

このまとまりが、どうやったできたのか、少し考えてみよう。昨日聞いた太田光さんのyoutubeのラジオ、一昨日、話を聞いてくださったハローワークのカウンセラーHさん、訪問看護のSさんとの時間、福祉施設のメンバーMさんとの食事。

等、調子のよい原因らしさは多く、浮かぶ。

これくらいに、しよう。
私は、今、調子がよいのだ。それで、いいや。

追  ひょっとすると、調子のよい理由の一番は、仕事の段取りが、立ち始めたからかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?