見出し画像

ノレブ 1/43 トヨタ 2000GT (1967)

今回もトヨタ2000GTのミニカーです。

この写真のミニカーはノレブ 1/43 トヨタ 2000GT (1967)です。

アシェット・コレクションズ・ジャパン『国産名車コレクション』として発売されたモデルです。

前回のエブロ製のようなリトラクタブルヘッドライトの開閉ギミックはありませんが、トヨタ2000GTの定番であるペガサスホワイトが嬉しいです。

このモデルも前回のエブロ製と同じく前期型です。

後期型もいつか手に入れられたらな、とヤフオクなど眺めています。

ユーノスロードスターなどをベースとしてトヨタ2000GTのレプリカを製作されるお店があるようですね。

レプリカも高価ですので手が出ませんが憧れますね。

ちなみに後期型は1969年8月のマイナーチェンジ以降のモデルなんだそうです。

1966年に「超高速耐久トライアル」で、3つの世界新記録と13の国際新記録を樹立したそうです。

1967年から1970年まで生産され337台が製造されたトヨタ2000GTは、日本自動車史の最高峰スポーツカーです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?