見出し画像

自己紹介テンプレートにのっかってみた

名前 いろいろあります

ハンドルネーム : ぷれこ
ネットを始めた頃、熱帯のナマズ、プレコを飼い始めたところから、ぷれこの響きが気に入ってネットのHNハンドルネームに。
ちなみに、当時は黒地に白いドットのオレンジフィンカイザープレコがいたけれど、早世。現在はうちに来て18年、全長28センチのセイルフィンプレコが主になっている。

ペンネーム : ぷれこ
絵本「たまちゃんのおくりもの」(世界文化社)

ペンネーム : 河村典
「ミモザの夢」「砂糖菓子の家」「僕はムーンライト」ほか講談社X文庫ホワイトハートシリーズで5冊
エッセイ集「何もいわずに抱きしめて」大和書房

ペンネーム : 青鳥楓子
「シナモンは愛のスクープ」学研レモン文庫

アンカー : 川上典子
「女性自身・シリーズ人間 」光文社

作詞家 : 川上典子
アルバム Xuelien「タンカの風」(テイチク)

いろんな名前で出てました🤣

SNSアカウント 

X : preco5
Instagram : preco5
facebook : 基本、顔見知りの人との連絡用。インスタからシェアする場所

ブログ :  
スコ猫くまきち日和+
東京おば散歩

趣味、好きなこと

noteを読むこと、書くこと
散歩 
テニス観戦
スキーを趣味にできるかどうかの瀬戸際
ドラマ、映画鑑賞
日々を楽しく生きること

今の仕事、今取り組んでいること

血糖値コントロール 健康維持 腰痛対策
たま〜にものかき業(できるといいなぁ)

どんなnoteを書いているか・書きたいか

その時々で書きたい!と思ったことを書いています。自分のために書く、自分のためのnoteです。


※ 追加項目

Q 休みの日はどんなことをしていますか?
A 毎日が休みです。いいでしょう 笑

Q ここ数年の生活での変化を教えてください。
A 2023年11月5日、脳梗塞で入院。カウントダウンを意識し、楽しんで生きたいと思いました。

Q 最近ハマっていることは何ですか?
A noteでしょうねぇ。始めたばかりですから夢中です。

Q 地元のおすすめフード
A シヅカのクッキー 玉川屋惣八の討ち入りそば饅頭 哲茶んの手打ちそば

Q 好きなスポーツを教えてください。
A 見るだけならテニス フィギュアスケート
やりたいのはスキー スケートもやってみたい。卓球、バトミントンも機会があればチャレンジしたいと思っている。

Q 何度も見てしまう映画は?
A ファーストインプレッションが大事すぎて、何度も観ることは滅多にない。一番観ているのはローマの休日か或る夜の出来事かも

Q 一番影響を受けた本・マンガ・アニメは?
A 上記の理由で影響を受けていると言えるものはないと思う
谷崎潤一郎の文章、芥川龍之介の発想と世界観、夏目漱石の小気味良さ、須賀敦子さんのトーン、向田邦子さんの生活感には憧れたなぁ
漫画は萩尾望都さん、睦奥A子さん

Q 一番心に残っている仕事のエピソードは?
A 雑誌報道記者時代に出会った人、行った現場は忘れられない。絶対書いておきたいと思っていることです。

Q あなたの黒歴史をひとつだけ教えてください。
A こんな形で簡単には書けないから黒歴史なのです


自己紹介テンプレートに乗っかって、書いてはみたけれど、面白い?
読んでくださるどなたかの参考になるのかなぁ
自分のために書くと決めたnoteということもあって、自己満足記事や備忘録が多く、果たして自己紹介が必要かどうかもわからないけれど、お祭り好きの性分が、こういうイベントにはのっとけ!と、囁くのです。

案の定、私と同じように自己紹介に逡巡する方もいらっしゃるようで

ねっ
ほっとしました!

トップの写真は初節句だと思います。
股関節が悪いことがわかって、おむつにスダレを入れています。これが昭和30年代の治療法だったみたい。
30代のころに手術をしてくださった整形外科のゴッドハンドには苦笑されましたけどね。


#自己紹介



この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートは、これからも書き続けるための大きな糧となることでしょう。クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!