見出し画像

電子地域通貨「アクアコイン」

最近随分と定着してきた電子通貨。
私はペイペイのみ使っているけれど、使い始めたら確かに便利。

現金を持ち合わせていなくても、スマホさえあればなんとかなるし、妹や姪っ子とのお金のやり取りも(ちょっと借りたとか、割り勘とか)、簡単にやり取りできる。


さて。
先日とある人が私たちの地域通貨である、「アクアコイン」について、とても面白い話をしていたので、ご紹介しようかと思う。

「アクアコイン」は、2018年10月1日から運用が始まり、5周年を迎えました。

今回、木更津PR大使である中尾 彬さんが、5周年記念特別バージョンとして、その決済音の声をご担当されているらしいのです。

その方がおっしゃるには、決済する時に、あの中尾彬さんが、
あくあ」と、超!低~い、超!渋~い声で、おっしゃるそうです。

それで困っていることがあると言っていて、なんでも人ごみの中で決済すると、その「あくあ」が、言ってるのか言ってないのか、わからない…、低くて渋いがゆえに、分かりにくい…のだそうです。笑

しかし、そのバージョン「あくあ」は、10月のみだったらしく、11月になったら、「いいねぇ、木更津」になって、聞こえるようになったとのこと。

私はまだアクアコインを導入していないので、その素敵なお声での決済音を聞いたことがないので、どこかで聴けないものかと探したら、ありました!

YouTube動画でご本人が公式でPRされているので、是非、お聴きください。

①「アクア」 ⇒令和5年10月2日~令和5年10月31日
②「いいねぇ、木更津」 ⇒令和5年11月1日~令和5年11月30日
③「木更津、楽しいねぇ」 ⇒令和5年12月1日~令和6年1月4日

と、1か月ごとに変わるのですね。😄


中尾彬さんは、木更津出身の俳優さんで、奥様の池波志乃さんと、ご実家のある小浜で時々見かけたという情報が入る。

毎年8月の14日に行われる恒例の港祭り「やっさいもっさい」と15日の「花火大会」にも、ゲストとして良く参加されている。

結構地元密着型というか、地元を愛して自治体に協力して下さっている印象。

私は生まれは福岡ですが、人生の大半をここで暮らしていますし、木更津って、何気に便利で住みやすいところ。

東京や横浜にも羽田にも、アクアラインのおかげで近いし、海の幸・お寿司も美味しいし、マザー牧場やドイツ村もあるし。
東京ディズニーランドにも近いし。

アウトレットもコストコもあるし。
海も近くて、ドライブや釣り・マリンスポーツもできるし。

これから先も発展を続けてゆくであろう、木更津。
「いいねぇ、木更津」



もしサポートして頂けたなら、執筆活動費に充てて、「副業が本業をいつしか超えてフリーになる!」という夢が早まります。あなたの”夢の後押し”が名実共に私の背中を押してくれるのです。本当に有難い限りです。<(_ _)>