見出し画像

たまにはいい仕事するじゃん

ちょっと体調を崩していて、久しぶりの投稿となりました。
気づけば月が変わっていて、びっくりです。(^^;)

先日、11月初旬に受けた、1年に1度の健康診断の結果が返って来た。
予想はしていたが、予想以上に悪い結果で、ちょっと凹んだ。

毎年引っかかっている、コレステロール。
今までは「軽度所見あり」で、日常生活に注意し定期的に検査を受け経過を観察してください、だったのが、今回は一気に”E判定”「明らかな異常所見要治療」とのこと。😱
13段階ある中の下から3つ目と、もう後がない。泣


4月からソフトテニスも始めたし、そんなに暴飲暴食もしていないし、何が原因なのだろう…。
母と違って、お肉は霜降りよりは赤身肉、天ぷらも母よりも食べられないというのに…。

そりゃぁさ、甘いお菓子が大好きで、会社ではおやつ良く食べてるけど…。
お弁当のおかずに良く、メンチカツとかエビフライとか、揚げ物入れちゃうけど…。😅


どういう食べ物が良くて、どういう食べ物を控えた方が良いのか調べたら、お菓子は✖だった。△じゃなくて…。(◞‸◟)
野菜も果物も好きじゃないから、あんまり食べないけれど、今後はそういうのをたくさん接種しておやつは禁止、らしい…。
もうお先真っ暗。

ここで思い出したのが、父は高血圧を抑える薬を飲んで、夕食後にお菓子を食べたりビールを飲んだりしている。

母は、野菜中心のヘルシーな食べ物を食べて、週に2,3回のスポーツをして、未だに体重45キロで(身長は160センチ)、スタイルと健康を維持している。

どちらを取るか??
そりゃあ母のように、薬に頼らず健康でいる方がいいに決まっている。
私も薬は嫌いだし、頼るとしても、最後の最後だと思っている。

もう、本気でいろんな食改善しなくちゃなぁ…と、腹を括らねば、とは思っている段階で、いつから始めるか、という最終段階には来ているのだけれど、好きな食べ物を諦めて、好きではないものを主食にしなければならないという、この苦行…。
はぁ(*´Д`)、どうにかならんものかな。

普段、朝食と夕食は母が作ってくれていて、私はお弁当を自分で作って、週末に自分の好きな料理を(気が向いたら)作る、という食生活を送っている。

夕飯を食べながら、母に、
「これから本気で食改善しないといけないんだけどさ~。どうしたらいいと思う?」
と聞いたら、母が、
「そんなの、簡単よ!毎日母ちゃんが作ってる粗品を食べればいいんよ!」
と、嬉々として答えた。

確かに、毎日野菜中心のヘルシーなものしか作ってないんだけどね。
それで、物足りなくなって?ついつい、その後おやつを食べてしまうのよね…。(^^;)

ん?粗品?笑いを堪えながら、
私「粗品じゃなくて、粗食でしょ?ププ」
母「そうとも言うね~」(珍しく照れ笑い)

本当に、、凹んで深刻に話してたのに、大笑いしたおかげで気持ちが少し軽くなった。

はぁ。
半年くらいは粗食だけ+運動して、経過観察しよう。
とりあえず、去年と同じく軽度所見あり以前に戻さなければ。

いきなり、来年度の目標に重度な負荷がかかったけれど、ここで頑張っておかないと、今後の人生が大きく変わってしまう。

おやつをいきなり全廃止は出来ないから、まずは半分。
家での食事に関しては母の作ったもの+豆類+オリーブオイル。
週末のテニスと週1のピラティスに加えて、散歩を2日以上追加。

とり急ぎこんなものかな…。
まさに、味気ない生活になりそうだ。😑








もしサポートして頂けたなら、執筆活動費に充てて、「副業が本業をいつしか超えてフリーになる!」という夢が早まります。あなたの”夢の後押し”が名実共に私の背中を押してくれるのです。本当に有難い限りです。<(_ _)>