見出し画像

富士山

こんばんは、こまろです。

やっと、金曜日も終わり、週末。
ほっとしました。😌

1週間お疲れ様でした。


*******

先ほど、テレビでマツコと有吉が千葉県にはなにもないって言ってたけれど、ないというか、中途半端な気がする。

コレ!という強いものが1つでもあれば印象深いのだろうけれど、それがない。

一番有名な「東京ディズニーランド」も、”東京”がついているから千葉のものではないと、県民の私でさえ思う。
かと言って、「浦安ディズニーランド」とかだと、もっとヘンだし。😂

それを言うなら、ドイツ村だってそうだ。
なんで、ドイツ村?なんで頭に東京?
色々はてなだ。笑


最近、Googleさんから”ストレージがいっぱいです”というお知らせが来るので、写真の整理をしているところなのだけれど、意外と富士山のものがポツポツとある。

静岡県とこんなに離れているのに肉眼で見えるから、本当に富士山ってスゴイ。(山梨県の方、ごめんなさい。)

道を歩いていたり、車で走っていて、富士山がキレイに見えたりすると感動するのは、やっぱり日本人なんだな~と思う。


普段の生活で、何気なく撮っていた富士山の写真を少しご紹介。


朝の通勤時なので、7時台。
遠くまで見渡せる、良く晴れた日に。


朝の通勤時、信号待ちで。


君津の足湯の帰りに。
丁度橋の下をくぐる前に、真正面に富士山が見えることに気づいて。
これ、写真でこうだけれど、肉眼で見ると、かなりめいっぱい富士山な画。


橋の下で。


こちらは、夜遅くガラガラの駐車場で。
何気にアウトレットの駐車場は海の方を向いているので、東京タワーや東京スカイツリー、横浜のランドマークタワーなど、肉眼で見える。
天気によっては、夜景がキレイだ。


アウトレット木更津の駐車場で。


そしてこちらは、私が時々散歩する、高速道路の上あたりの道から。
ここから良く富士山が見える。
電信柱がなければもっといいのに、と思う。


いつもの散歩道の高架橋の上から。


同じ場所で、冬の風の強い、寒い日に。
まるで富士山全体が雲に包まれたよう。

雲が流れて、富士山じゃないみたい。


これも同じところだけれど、やはり夕やけの中に、シルエットが浮かぶのも趣があって良い。


夕暮れ時の富士山。


kindle出版の方、進捗を見ていたのだけれど、さっきやっと「出版準備中」にステータスが変わった。
明日には出版されると思われるが、私の本の内容は、審査に時間のかかるもの=著作権など調べるものが多かったということだ。

フリー素材の絵が入っているので、その著作権を侵害していないか、また今回オリジナルで発注している絵についてや、または無料素材で自分でCANVAで作った表紙絵の、その素材の著作権などだろうか…。

こいうのをひとつひとつ調べなければならないことを考えると、72時間以内にそれを全部終わらせるのって、結構難しいのかもしれない。


明日は良い報告が出来ますように🙏✨

もしサポートして頂けたなら、執筆活動費に充てて、「副業が本業をいつしか超えてフリーになる!」という夢が早まります。あなたの”夢の後押し”が名実共に私の背中を押してくれるのです。本当に有難い限りです。<(_ _)>