見出し画像

ミュージック・メディア

こんばんは、こまろです。😸

今日のお題は「はじめて買ったCD」について。
なんだけど…。


*******

CD
今どきの子達は最初からi-tuneとか、MP3とか、Spotifyとか、音源を形として持ってない人の方が多いのではないだろうか…。

私は昭和の子だから、一番最初はレコードだった。😹

昨日丁度歯磨きの話を書いたばかりだけれど、確か小学校2年生の時に、大嫌いな歯医者に、母に連れて行かれた時に買って貰ったのが最初の1枚目。

私が歯医者さんの診察室の椅子に座ると、頑として口を開かなくて、困った母が、ちゃんと口を開けて治療したらレコードを買ってあげると約束してくれたのだけれど、、、。

歯医者さんも、なんとか治療をしようと、あの手この手で私の恐怖を和らげようとしていた。

手のひらの上であのドリルを回してみせて、「ホラ、怖くないよ」
ドリルの先からぴゅーと水を出してみせて、「ホラ、怖くないよ」

とは言え、実際に治療になったら、ガガガガ!と歯を削るんだってことくらいは、さすがに小学生なんだからわかるよ。笑

結局、1回だけ、口の中でお水を出してひゅーんって音がしただけで、口を閉じて、くるりと振り向いて椅子にしがみついてしまった。😹

結局先生は、「まぁ、永久歯じゃないですから大丈夫ですよ。」「本当に痛くなったら嫌でも口を開けるでしょう」と言って諦めた。
私はホッとした。
母は恥ずかしいやら怒りが静まらないやら。

それなのに、「レコード買ってくれるっていったじゃん😢」と言う私に、「結局治療しなかったじゃない😤」と怒りながらも、約束通り買ってくれた。

私が生まれて初めて買ってもらったレコードは、渡辺真知子の「迷い道」

あの迫力あるイントロ。
最初の歌詞が「現在、過去、未来…」で始まるインパクトの強さ。
そして後半からラストにかけてのメロディーラインが激しく上下して、まさに「迷い道くねくね~」の歌詞にぴったりだった。

それまでの歌謡曲に比べて、(私にとっては)衝撃的で、全然違うジャンルだ!と、強烈に惹きつけられた。

2番の歌詞は「捨ててしまったわ、昔のプライドなんて~」で始まるのだけれど、その頃の私は「プライド」という言葉を聞いたことがなく、母に「プライドじゃないよね、スライドでしょ?」と聞いたら、笑って「プライドだよ」と答えられた。

じゃあ「プライドって何?」と聞くも、多分なんて教えたらいいかわからなかったんだろうと、今なら思うけれど、その時は適当に誤魔化されて、教えて貰えなかった。


CDが出てきてから…、結構たくさんのCDを買ったけれど、一番最初が何だったか、残念なことに覚えていない。
YMOだったような気も…するけれど。🤭


そして自分で働き出してから、世の中にMD(ミニディスク)が発売されると、その音の良さとコンパクトなところに惹かれて、CDからMDへと移行した私。

最初に買ったMDが表紙のお二人。
ピアニスト中村 紘子さんの「ショパン名演集」と
バイオリニスト五嶋みどりさんの「アンコール!」だ。

このころは、POPSもジャズも洋楽も、なんでも聴いていたけれど、音質の良いMDで聴くなら、と最初に買ったのが日本が生んだクラッシック界の天才2人だった。

MDって、こんなに小さいのにCD以上に曲数収録出来るんだよね。
大きさがわかるようにジュースのボトルを隣に置いてみたけれど。

ケース自体が約10㎝四方。
中身は約7㎝四方。(実際には横が数ミリ長い)

私は未だにMD,CD,レコードを聴いている。


天才バイオリニスト、五嶋みどりさん。
多分日本では弟さんである五嶋龍さんの方が、CMに出ていたりしたのでご存じの方が多いのではないだろうか。

このアルバムの冒頭「パガニーニのアレグロ」これを聴いてみて欲しい。
この時、21歳。

11歳の時から世界で活躍してきた天才バイオリニスト。
もちろん文字通り”血のにじむような練習をして”だけれど、それだけではなく天賦の才能あってのこと。


彼女の奏でるバイオリンの音は、細く細く、極限まで細くすーーっと糸を引いたような弱い音を出しても、その糸が切れることはない、底に強靭な糸があっての柔らかさで、まさに唯一無二の、彼女にしか成しえない音を出す。

同じ曲を同じ機材で弾いたとしても、彼女の演奏”優雅な緻密さ”ならば、誰もが目を瞑って聴いていても、その違いが判るだろう。

誠に勝手ながら、私がバイオリニストで世界最高峰だと思っているのは、この五嶋みどりさんとアリーナ・イブラギモヴァさんだ。

もちろん、もっと他にもたくさん上手な人はいる。
けれど、クラッシック界の中でこれだけ緻密な演奏が出来る奏者は(クラッシック以外でも)、私の少ない知見・経験からはこの2人以外いない。


皆さんも、是非機会があれば、コーヒーでも飲みながら目を瞑って聴いてみて欲しい。♪






*******


お題からだいぶそれてしまってスミマセン😹



#はじめて買ったCD

この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

もしサポートして頂けたなら、執筆活動費に充てて、「副業が本業をいつしか超えてフリーになる!」という夢が早まります。あなたの”夢の後押し”が名実共に私の背中を押してくれるのです。本当に有難い限りです。<(_ _)>