見出し画像

なにごと?

1カ月前くらいだろうか。
急に口にしたものの味が濃くハッキリして、びっくりしたことがあった。

土曜日の朝はゆっくり目に起きるので、(実際には平日と同じ時間には起きられないので。笑)朝ごはんはランチと兼用、ブランチとなる。

普段平日は、しっかりと和食の朝ごはんを食べるのだが、土日は自分の好きなパン食が多い。

それでその日は、たまたまお味噌汁が残っていて、珍しく食べたのだけど、普段母の作るお味噌汁は、味噌は色付けに使ってる感じで味があまりしない程薄~い味付けなのに(父の高血圧対策で)、めっちゃハッキリくっきり味がして、思わず母に「今日のお味噌汁濃くない?」と聞いてしまった。

すると、「いつも通りよ。あんたの舌がおかしいんじゃない?」と言われた。
確かに、最近塩味に反応しやすいというか、味が濃いと感じることが、時々起こっている。

ただ、その日のようにくっきりハッキリ味がしたのは初めてで、ちょっと強烈だったので、思わず目が覚めたくらいだ。

その後、お仕事でお疲れの日々だったからキューピーコーワゴールドを飲んだのだけど、そうすると、麻酔薬を飲んだ時のように喉や口が痺れ気味になって、ちょっと怖くなってしまった。

胃カメラとか飲むときに、喉のあたりに液体の麻酔薬留めるじゃない?
実際には飲んじゃうけど。w

その時の味と感覚。
(うわ~、私これ合わないわ。)
と思ったのだけれど、どうやらその栄養剤がどうこうではなく、私の口の方に異変が起きているらしかった。

その後も、ちょくちょく、味が濃くハッキリと感じられることが増え、先日は会社で誰も気づかなかったカメムシの匂いに気づいたりと、どうやら嗅覚と味覚が冴えてきているっぽい。😅


今日も、ブランチで食べたお寿司が(某イオンで作られた巻きずし)、めっちゃ味が濃く感じられて、お醤油要らないじゃんって思ってしまうほど。

よーく考えてみた。
五感のうち、何が鋭くなってきているのか。
視力・聴力はそのまま。
味覚と嗅覚が、何故かお休みの日になると鋭くなってる?


夕方に散歩に出て、またびっくり。
歩いている足の裏の感覚もいつもと違って、一足一足ごとに、アスファルトの感覚が足裏に伝わってくるのがわかるのだ。

(ひょえぇ~💦)
内心テンパりながら散歩を続け、でもそう言えばずっと昔スキーにとち狂っていた時は、板の裏でコブや石を感じていたし、サッカーをしていた時も良くコーチに足の裏でボールを転がしてって言われて、ちゃんと押さえるように転がしてた時は、足裏の感覚ってあったし。

いや、でもなんで今急に???
今日のお寿司を食べてた時の味なんて、まるで新幹線がトンネルに入って耳が詰まっていたのが、突然パン!って元の空気圧に戻って耳が治った時のように、味がはっきりクッキリ感じて怖いくらいだった。


味覚だけだったら、何か内臓の病気を疑うんだけれど、嗅覚と触覚まで来ると…。
一体なんだろう。

私の中で何か異変が起こっているのだろうか。
それとも、昔から持っていた感覚なのに、忙しさで目を瞑っていただけで、今その感覚が蘇ってきているのか?こんなに鋭く?

とにかく何か異変が起こっていることは確かだ。
うーん、暫く様子見するけれど、どうせなら視覚・視力が戻って欲しいなぁ。
と思うのは贅沢か。笑






もしサポートして頂けたなら、執筆活動費に充てて、「副業が本業をいつしか超えてフリーになる!」という夢が早まります。あなたの”夢の後押し”が名実共に私の背中を押してくれるのです。本当に有難い限りです。<(_ _)>