見出し画像

経営者の思い込みを気づかせるための10の質問

経営者の思い込みに気づかせるための質問を10個ご紹介します。これらの質問は、新たな視点を提供し、自己認識を深めるのに役立ちます。

  1. 「今の達成度合いは何%で、100%になるには何が必要ですか?」:

    • 現状と将来のギャップを考え、具体的なイメージを持たせます。

  2. 「それはあなたの責任ではないですか?」:

    • 自己責任を問い直し、他人や状況に責任を転嫁しないよう促します。

  3. 「5年後の自分からどんなアドバイスがありますか?」:

    • 未来の自分の視点から、具体的なアドバイスを考えさせます。

  4. 「成功のあとのイメージはどんな感じですか?」:

    • 成功後の感覚やイメージを具体的に考えさせます。

  5. 「やめるべきことはなんですか?」:

    • 優先順位を考え、必要のないことを見極める質問です。

  6. 「あなたが部下だったらどうしてほしかったですか?」:

    • 相手の立場を考え、新たな視点を持たせます。

  7. 「誰から一番ありがとうと言われたいですか?」:

    • 本当に大切にする価値観を考えさせます。

  8. 「どうしてもやらなければならないことは何ですか?」:

    • 緊急度の高いものから、本当に必要なことを考えさせます。

  9. 「今のままでいけない理由は何ですか?」:

    • 問題を再定義し、本当の課題を見つけさせます。

  10. 「あなたが部下だったら、今自分の下で働きたいですか?」:

    • 自分のリーダーシップを振り返り、改善の余地を考えさせます。

※スタートアップ企業の経営者は、絶対に知っておいたほうがいい
売上に悩んでいる経営者のためのコーチング」の無料セッションを実施しています。受講されたい方は、下記より、お早めに予約ください。
https://coatings.hsp-support.website/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?