見出し画像

YOASOBI もしも命が描けたら

この曲のメロディーが妙に耳に残り、最近ずーっと聴いています。

旋律のイメージだけで小説が書けそうな素敵な曲だなあ…なんて思いながら歌詞をしっかり聞いてみると、いかにもワタナベが好きそうなストーリー性をはらんでいるんですね。ああびっくり。

同名の舞台のテーマソングのようです。なるほど納得。

 命を他人に分け与える能力を月から授かって、それを愛する人のために使うみたいな歌詞です。自分の命と引き換えに。

 たぶん私は、そういう小説を無責任に書いてしまうタイプだと思うんですけども、私が思うに、極端な自己犠牲を伴う愛を注いでしまうのは、根底に自己肯定感の欠落があるからではないかと思うんですよね(男女の愛に限っていうと)
報われない愛は身を滅ぼすと思うんです。女性は特に。

しかしながら、自分の命を捧げるくらいの想いは「愛」以外の言葉では説明出来ないよな、なんて思ったり。


YOASOBIのりらさんの歌声は、心にしみますね。若い頃は洋楽ハードロックばかりを聞いていたのに、年齢を重ねると幅広い音楽を聞くようになるんですね。


読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?