見出し画像

チキンのバジル煮

今夜はコレ。
もともとOFFICE CUE所属のオクラホマ・河野くんのレシピ。
簡単で美味しくて見た目も良いのでウチの定番。
ブログを引っ越すたびに毎回記事にしてる(笑)

作り方をご紹介。

材料(2人前)
鶏肉(もも)  300g〜400g
玉ねぎ     大2個または中3個
トマト     大1個または中2個
エリンギ    適量
塩・胡椒    適量
バジル     大量
オリーブオイル 大さじ2
バター     大さじ1
固形スープ   1こ


①野菜を切る
玉ねぎ 短冊切り
トマト ざく切り
 ※トマトの種や皮が気になる方は取り除く
エリンギ 5mm厚くらいのスライス
 ※シメジでもおいしい

②鶏肉を切る
食べやすい大きさに切る
 ※皮が苦手なら取ってしまってもOK

③下味をつける
塩・胡椒・バジルを鶏肉全体に馴染ませておく
 ※バジルは思い切りよく!

↓の画像は、材料の下準備ができたところ。

バジルいいよね

④なべに材料を入れる
まだ火はつけない!
オリーブオイル・鶏肉・玉ねぎ・トマトの順に重ねいれる
 ※皮がついている鶏肉の場合は、皮を下にしていれる
再度バジルをトマトのうえから適量ふりかける

鍋に入れたらこんな感じ↓

これは深さのあるフライパン鍋

⑤火をつけ、中火で15分くらい煮込む
※蓋をするなら10分経過くらいで様子を見る

⑥味付けをする
底の方にある鶏肉に火が通ったことを確認する
弱火にして、固形スープの元とバターを入れる
全体をよく混ぜて、出来上がり!

混ぜたらこんな感じ↓
水は入れていないのに、野菜からこんなに水分でるんですよ。

水は入れてないのにこの感じ!

今回、オリーブオイルを多めにしたので全体的に黄色っぽいけど、少なければもっと透明感のあるスープになる。お好み次第。

盛り付けるとこんな感じ↓

いただきます!

鶏肉はいつも1枚で買ってきて自分で皮を取ったり食べやすい大きさに切ってるからそこにちょっと時間がかかるけど、切ってあるのを買ってくればもっと早くできる。

鍋一つでできるのも洗い物少なくて済むから、好きな料理なのよね。

ぜひ一度作ってみてほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?