見出し画像

【日記】2024.05.05:タイトルが思い出せない映画

ある映画のタイトルがどうしても思い出せなくて、ずっとモヤモヤしてる。
思い出したいのでBlueskyに聞いてみることにした。

Blueskyには「ブルスコ知恵袋」というフィードがある。
「教えて」という言葉が含まれているとピックアップされるので、早速ポストしてみた。

ずっと思い出せない映画のタイトルがあってな。
・近未来
・人類は地下世界で生活している
・主人公の家のリビングから見える庭は緑豊かだけど人工物
・テーブルに置いてあるデジタル時計が印象に残っている
・地下世界から出ることを主人公は強く拒否?
こんな感じの記憶しかない。
ディストピア系の映画をいろいろ探して解説読んでみたけど、これだ!ってのが見つからない。
知ってる人いたら教えてけろ。

わたしのブルスコより(原文まま)

そしたらね、たくさんの人がリポストしてくれてね。
中には、「この映画ですか?」「これかな?」とリプもくれてね。

ブルスコの民は優しさでできていることが証明されたわけで。
感謝。

でも見つからず。

もともとディストピア系の作品が好きでいくつか見てる。
なのにわたしの記憶はかなりの曖昧だから、異なる複数の映画の要素が混じっちゃってる可能性大。
多分だけど。

それなのに親切に「見つかるといいですね!」って。
そんな言葉までかけてくれて。
なんて優しい世界。
それに比べてTw…(自粛)

候補に上がった映画をリストアップしておこう。

・エンバー 失われた光の物語(2008)
・メトロポリス (2009)
・ガンヘッド (1993)
・12モンキーズ (1995)
・タイムトラベラー きのうから来た恋人(1999)

「12モンキーズ」と「タイムトラベラー」は知ってるけど、探しているのとは微妙に違うと思う。
でももう一回見たい。
他は見たことないので、見てみようと思っている。

提案してくれたことで、ネット上の人の優しさに触れた気がした。
SNSいろいろあるけど、今回はよい体験だった。

にしても、わたしの記憶にあるあの映画、マジでなんなんだろう???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?