インド旅行で足りなかった情報まとめ


はじめに

2023年9月上旬に10日間インドを旅した。男二人学生の旅で色々トラブルもあったが、無事予定通り帰国することができた。このnoteでは旅行の際に欲しくて検索したけど足りなかった/心許なかった情報をまとめていくのでこれからインドに行く人は良かったら参考にしてほしい。

旅の記録


2023年9月

9/2夜 デリー着(ノイバイ国際空港経由)
9/4昼 デリー→ジャイプール(飛行機)
9/6朝 ジャイプール→アグラ(電車)
9/6夜 アグラ→バラナシ(寝台列車)
9/8朝 バラナシ→アムリトサル(飛行機)
9/10朝 アムリトサル発(クアラルンプール国際空港経由)

デリー2泊
ジャイプール2泊
アグラ0泊
寝台列車(アグラ→バラナシ)1泊
バラナシ1泊
アムリトサル2泊

事前に知っとくべき&やっとくべきことは??

  • 海外初「かつ」一人旅の人は行くな

    • 詐欺にあいやすいし、色々手続きのストレスとかもあるので海外旅行が嫌いになりかねません。バラナシで会ったこれに当てはまる学生は3万ぐらい詐欺被害にあっていました。

  • 9月頭がギリギリ

    • これより前だと暑さと雨で死にます。

  • サングラス必須、帽子も出来れば

    • 日差し、えぐいっす

  • 変換プラグは全世界対応のモノを買おう

    • インドはホテルによってプラグの形状が異なることがある。また、乗り継ぎで東南アジアを経由する場合も多いと思うがその時にも対応できる。インド行くような人はどうせ今後色々な国行くんだから全世界対応のやつを買うのがいいでしょう。

  • 海外用SIMは要。電話番号付きも要検討

    • インドでは、詐欺師に常に狙われているためスマホが何よりも誰よりも信頼できる。生命線のスマホが重いと大げさでなく旅の遂行に支障をきたすため慎重に選ぼう。その時、東南アジア等の乗り継ぎ地で使えるものの方がおススメ。なんと、空港Wi-Fiが上手く繋がらないのである。

    • インドでは何かと電話番号の記入を求められ、その入力の際にインドの番号でないとエラーになることがある。(特に後述する電車予約)番号がなくても何とかなるが、検討の余地あり

  • ビザの取得はサイトを丸パクリが楽。

  • 電車予約は日本で試そう

    • インドの電車の予約は海外からもクレカ決済でできることに「なっています。」方法自体は難しくはないのですが、問題は決済です。僕たちのクレカは全て決済できずネットでの購入を諦め窓口に凸る羽目になりました。楽天カードとソニーバンクウォレット、あとアメリカンエクスプレスのなんかのカード全部だめでした。インドのホテルで決済エラーと格闘するのは非常に非常に非常にストレスがたまります。日本で無理ってわかれば、到着即、窓口行けばいいので試してみましょう。電車の切符が取れるか問題が僕たちの旅の一番の危機でした。

  • 電車予約は早めに

    • 電車、めっちゃ満員になります。えぐいです。早めに取りましょう

  • 学生証を持っていこう

    • インドのいくつかの施設では大幅割引が効きます。


詐欺師にどう対抗する??

  • 日本語がある程度話せる人は98%詐欺師

    • インド、特にデリーの詐欺師を舐めてはいけません。多少の日本語なら余裕で使います。「持ちつ持たれつ」レベルは使ってきます。もちろん、日本人と中国人と韓国人の区別は余裕でつきます。日本人の若い人はかなり狙い目とされ、狙われているらしいと聞きました。「地球の歩き方」は目印になっているとか。

  • ガン無視、Noと強く言う、言い値に絶対乗らない

    • この三つだけです。チップはまだ許せますが、法外な額を要求されることがあります。(されました。払っちゃいました。)ウーバーで手配したタクシーでも危ないです。(切り抜けました。低評価付けました。)


電車乗車トラブりがち!!

  • 電車予約は日本で試そう(再掲)

    • インドの電車の予約は海外からもクレカ決済でできることに「なっています。」方法自体は難しくはないのですが、問題は決済です。僕たちのクレカは全て決済できずネットでの購入を諦め窓口に凸る羽目になりました。楽天カードとソニーバンクウォレット、あとアメリカンエクスプレスのなんかのカード全部だめでした。インドのホテルで決済エラーと格闘するのは非常に非常に非常にストレスがたまります。日本で無理ってわかれば、到着即、窓口行けばいいので試してみましょう。電車の切符が取れるか問題が僕たちの旅の一番の危機でした。

  • 電車予約は早めに(再掲)

    • 電車、めっちゃ満員になります。えぐいです。早めに取りましょう

  • 取れなくても前日の朝を狙おう

    • 僕たちみたいに、行けるやろみたいになってインドで困っている人、特別切符タトカル 「Tatkal」を狙いましょう。乗りたい日の前日朝10時に窓口に突撃しましょう。最後の手段です。おススメはしません。ちょい高いですし。

  • 外国人専用窓口しか使ってはだめ

    • 混み方が違います。

    • デリーは駅から若干外れた所にあり入り口が分かりにくいです。大通りから入る入口着いてもなさそうですが、あります。

    • デリー場所→https://maps.app.goo.gl/fHtYDoHEDqhGB7Gn9

    • ジャイプールはごった返している通常窓口の左側にあります。(厳密には専用ではないが、長距離用で混み方もはるかにまし)

  • 乗車口を見つけるのが難しい(特にTundla駅)

    • バラナシへの寝台列車は、列車の着く直前に乗車口が表示されはじめたので、焦っても無駄でした。上の電光掲示板で探しましょう。

  • 紙とペンを持って窓口へ

    • 周りはうるさいし、訛りあるし、日本人は英語ダメだしで、筆談使えた方が便利です。


情報不足のアムリトサルは??

  • 黄金寺院の敷地の中には入れるが建物の中に入るためにはえぐい待ち時間

    • 僕たちは3時間待ちで諦めました。

  • ワガ国境フラッグセレモニーにはバスがよい

    • 値段が違うのと、帰りの駐車場の渋滞がえぐくてタクシー拾う労力が凄そうでした。トゥクトゥクは距離が長いのでしんどいと思うし、

    • 黄金寺院から徒歩圏内の交差点に赤いバスが止まっていますのでそこでチケット買えます。乗車もそこに定刻に行けば問題なしです。

    • 記憶が正しければここ→https://maps.app.goo.gl/S8ke6VXCMUtSX81o8


最後に

インドは非常におススメできる旅先ですが、色々とストレスが生じうるのも事実です。醍醐味とも言えますが、いらないストレスは軽減できた方がいいなって人も多いと思うので少しでもこのnoteが役に立ったら嬉しいです。質問等あれば気づけば答えます。良き旅を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?