見出し画像

【京都】本日満開、梅小路公園の手づくり市、の話

昨日、用事があって鴨川沿いを車で走った時は、もうちょっと先かなと思ってたんですけど。
今日はええお天気で、一気に開花が進んだみたいです。

梅小路公園で毎月第1土曜に行われている手づくり市に行ってきました。

沢山のお店が立ち並ぶ

梅小路公園は、JR嵯峨野線で京都駅から数えて2つ目の駅の前に広がる広大な公園です。
中には、鉄道博物館や水族館もあり、芝生広場は市民の憩いの場となっています。

案内図

名前からもわかるように梅園があり、厳しい冬の終わりを香らせます。
梅の後は桜の季節。
今年は少し遅れましたが、やっと柔らかな春色の季節がやってきました。

ハンドメイド作品を見ながら歩く

手づくり市の日は、沢山のお店が並び訪れた人達は思い思いに作品を手に取ったり、買い物をしたりしながら公園内を歩いています。

サボテンのお店がありました

今日は、お花見のお客さんもたくさん来られていて大賑わい。

テントの影でお花見できない人はちょっとかわいそうかな

公園の南の端の小道はJRの線路に面しているので、電車の写真を取りに来た人もちらほら。

嵯峨野線は満員

芝生広場を取り囲んで満開の桜が咲いています。

みなさん、桜の下でお弁当かな

水族館も今日はちびっこたちで賑わっていました。

来週は、もう、散ってしまうのだろうけれど、毎年この短い時期は心まで華やかになります。

今は町中、どこへ行っても桜が咲いていますよ

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?