見出し画像

なぜ、一人旅?

基本、旅はひとりで行きます。
車の旅も、鉄道の旅も飛行機の旅も。
理由は単純に『ラクだから』

時々、友達と旅行に行きます。
日程調整から始まって、行きたい所を発表しあい、ワクワクしながら細かな旅程を決めつつ当日を待ち、笑っておしゃべりして感動的に締めくくる。
旅の後の余韻の中ライングループが思い出話で盛り上がる。

それは、それで楽しいです。
とっても。

だけど、やっぱり、一人旅が好きです。
有名旅館に泊まれなくても、温泉宿で夕食付きプランがなくても、旅館の部屋が割高でも(別に旅館に文句があるわけじゃないですよ。コロナ禍は一人旅の人間にも優しかったのになぁとか郷愁に浸ってるわけでもないですよ。ホントに、まったく、たぶんね)

旅先で、ゆっくり街の風景を見たり、じっくりその場所を感じたり、たっぷり歴史を考察したり。
行き当たりばったりでぶらぶらしたり、予定に縛られず寄り道したり、偶然見つけたお店に立ち寄ってみたり。

誰に気を使うこともなく、どこまでも自分勝手に過ごすことが出来るから、ラクなんです。
誰一人知り合いのいない場所では、重い対人間関係用プロテクトアーマーを脱ぎ棄てて、ふわふわと漂える、それが、一人旅を『ラク』だと思える理由かもしれません。

あ、あと、深夜のビジホの開放感。
全裸で踊り狂っても文句を言うやつが誰もいない開放感。
誰にも言わないけど、やってる人はきっとたくさんいるはずだ。
クセになる開放感。

あれ?結局、裸踊りのために一人旅。。。

なのか。。。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?