見出し画像

ポッコリ首

先日 首が太ってきた! と相談されました。

なかなか自分では分かりにくいかもしれませんが、首の根っこの盛り上がりのお話です。ご家族に指摘されたとのことでした。

まず、なぜぽっこり首になってしまうのか?という理由です。
その原因なんですが、一番大きなものは、「姿勢の崩れ」です。
背骨の曲がりと言った方が分かりやすいかもしれません。

最近はニュースでもスマホ首などと呼んでいます。
とくに猫背になった姿勢で長時間デスクワークやスマホをみてしまうと
首が前にでてしまう

「ストレートネック変形」

になります。本来あったカーブが無くなってしまうのです。

背骨


この状態が続くと、首の後ろの筋肉の動きや代謝が悪くなり、固まってしまいます。そうすると、血行やリンパの流れが悪くなってしまい、負担と蓄積を繰り返します。

これがぽっこり首の原因です。
見た目だけでなく、頭が前に出てしまうと首や肩に負担が更にかかります。当然、負担が増えると痛みの原因となります。

見た目が気になる方や
首や肩の症状で悩んでいる方も是非近くの人とチェックしてみて下さい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?