見出し画像

西洋社会の形式だけが「解」ではない!

なぜ我々はブータンに注目したのか?


サルトルらが流行った時代・・
つか実存主義は何時も流行っているんかw

SNSなんてもろ人の実存問題がゆえに流行るツールだしw
食い物の写真アップしてリア充ぶって悦に浸るとかクソかてめえらは・・

SNSの為に生きてんのか? ころ・・ まあそれはいいとして

ワラ

あ、ころ・・・コロスケの意
殺すぞ?とか言っちゃだめだぞSNSで←自戒ww

西洋文明だけが最高で、合理的で、でも最高でも悪いところはあるから、西洋文明風に失敗と訂正を繰り返していけばいつしか人々にとっての理想郷が出現すると当時は考えられていた


しかし西洋文明は行き詰まりを見せた
まあ自由主義や資本主義の行き詰まりと言ってもいいが・・ 

特に西洋ではないがアジアに西洋よりも西洋化したと言われる国があった


確か日本とか言う極東の国だ

その日本はおかしな数値を持っていた

40年前はどの欧米文明よりも西洋文明的に大発展を遂げた
日本は欧米のどの国より大発展してたのに幸福度がゴミだった


それは30年前か?40年前はマシだったか?


まあとにかく経済的に発展したところで体感的な幸福度が高くなる事はなかったという幸福度の推移を見せた


まあ当たり前だけどな

この謎を人類は解かなければならなかったが

いくつか注目する点があったが

そこで注目されたのが未開の文明だ

あるいは第三国だ、もう未開の文明ってないしぃー

西洋文明だけが「解」ではないと言う方向に向かった


ヒッピー流行等もこの流れだ

アジアだの禅だの仏教だの東洋思想が注目される事になる

ハラキリはどうなんだろう?
ハラキリするとイっちゃうんだっけ人間って
ハラキリで幸福度あがるんかな?
今度やってみるか?

メンヘラか!w


未開の文明も彼らなりの合理性を持っており合理的に生きている事がわかった
遊牧民の生活を見ると意外とシステム化されたりしている

まあ遊牧民の一種である蒙古
世界を席巻し、一度は世界を征服したのだから合理的でないはずがない


西洋とは別の形で何かを追求している感じがあった

エヴァの使途が人間と似た種族だが、人間とは別の形で進化に必要なヒントを探しているかの如く


しかし未開の文明なら何でもいいわけではなく・・


とりわけ体感幸福度が高かったのがブータン王国が注目を浴びる事になった

しかも欧米の一部で流行っていた仏教の国で王様で
若く優しくアジア的イケメンで、佇まいが上品極まる
なんか良い感じの雰囲気を持っていた

王子様とか、王様って逆に馬鹿そうじゃん?黒電話とか

英国王室の馬鹿王子とか
それらとは、ちと種類が違う感じ

あ、ちなみに英国王室でもまともなのがいるからな?

だからなんだか喋る事に説得力があった
別世界の高貴で知的な人間・・

だが、まあ実は欧米に留学している人物なんだけどね

まあそれを言うなら北朝鮮の黒電話も欧米に留学していたが

若干アゴが尖っており、イノキに似てたが

ああ、これ炎上したネタだわw
しゃくれアゴ以外別に猪木に似てないしw
すぐ外見いじるなよ人のw

・・・として注目されたのが体感幸福度の高いブータンだった←文章の繋がりがおかしいだろww


そこにヒントがあるのではないか?と
Googleだかアルファベットの創業者等も行く交換経済イベント

バーニングマンだったか・・・

米国ネバダのフェス

欧米経済から離れて過ごすイベントだ
ああいうのも欧米社会だけが解答ではない

何かヒントになる事はないか?という意味で行われている為、インテリの参加率が高い

だが日本よ、おまえはダメだ
おまえは哲学を軽視し過ぎている
これは幸福とは何か?どのようにしたら幸福度が高い国が作れるのか?を探る哲学的な試みなんだ

哲学を軽視する国で、しかも西洋より西洋化している国
アメリカよりも新自由主義化したクソ国家に

「ぼく、アジア地方だから正解知ってる!」とか言う資格はない


おまえのような思考がろくに出来ない哲学途上国の雑魚国家に何かが提示できるような甘いテーマではない

まあ日本からも参加者はいるらしいが・・
日本が雑魚出も日本人全てが雑魚ってわけでもないしな

まあそれを言うなら経済成長はしているがズタボロ状態の米国にも参加資格はないが、少なくても哲学はそれほど軽視してない国で、アメリカはまだ改善可能性はある

まあ永らく荒れているが・・w中南米の如く

しかも開催地はアメリカなんだけどw


まあ俺には西洋的な事が悪いとは思えんが

なにか2-3抜いたり、挿入したり改良する事で劇的によくなる事はよくある

何かの前提を置き忘れているんだ

前回と同じテーマだが、人の生物的な特性に合致してない社会を創ってしまった
自由主義経済なんだから自由にやらせれば勝手に人と言う生物的な特性に合致した社会を創りそうなものだが

人類規模の壮大な実験の結果、人の生物的な特性に合致してない社会を創ってしまった

まあ当たり前だけどね

奴隷主「自由に何もかも決めていいならゼロ円に近い賃金で人を働かせたい!」
奴隷側「自由に何もかも決めていいなら一日100兆円で働きたい!」
と利益と利益、欲望と欲望がぶつかり、欲望や立場が強い方が勝利し
欲望や立場が強い側が優位になる社会を創る事は目に見えていた

だからこそ法律や規制や人権というものがあるのだが・・・
法律や規制や人権もやはり万能のものではない
もっともっと何かが必要なんだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?