見出し画像

トリクルダウンは絶対存在するって!

まず経営者は、我々ド庶民と違ってステージが高い!
君達と話していると俺の中にカルマが入って来て、苦しくなるぐらいステージが高い

それを前提とする

トリクルダウンは経営者が超善人じゃないと発生しない

それこそこの画像の麻原彰晃レベルである必要がある

ただの善人程度じゃダメだ
企業は利益を追う組織だから経営者が超善人か
日本人が給料が高くないとやる気を出さない民族性である必要がある
稼いだ金を労働者に沢山還元するわけだし
でもね総理になるレベルの議員クラスになると

超金持ち経営者レベルは育ちもいいし
人柄も人格も良く出来ているから

俺達政治家に美味しいごはんを料亭とか言うところでご馳走してくれる
何千回とだ!

あと褒めてくれる
馬鹿国民は褒めてくれない、むしろ批判したり、舐めた事ばかり言う
でも超金持ち経営者は人柄もいいから褒めてくれるんだ!

あとたまに賄賂とか言うお小遣いくれる
おまえら庶民は賄賂くれない
税金は吸い上げるけど


こう考えると超金持ち経営者って超善人じゃね?

超善人だったら・・・

これならトリクルダウン絶対起きるって
起きない方がおかしいって

おまえらクソ庶民はクソ舐めた事ばかり言うけど超金持ち経営者は俺達政治家を褒めてくれるもん

おまえらクソ庶民は賄賂とかくれないけど超金持ち経営者は賄賂とか色々くれるし

包装紙からして違う!

絶対超善人だって 絶対トリクルダウンあるって
包装紙に気品あるもん!

経営者パないって!



トリクルダウンの前提は企業が庶民に給料を支払う
という前提から、循環がスタートするイメージで重力論で現実的なんだよね

現実的と言っても「物理現象的に現実的」なだけで

しかし金の流れは物理現象ではなく別の現象なんだから
物理現象だとしても重力とは関係が浅い物理現象なんだから
現実的にはまず庶民が企業の商品やサービスを買い、その金が給料になるところから循環がスタートする

トリクルダウンは重力論的でイメージしやすい

上から下へ

しかし実際に起こる金の流れは下から上へ
このイメージしやすさにも騙された

もう一度あえて言うが

しかし物理現象ではないのだから物理現象的な現実である必要はないんだよね


多くに金を持たせ多くを中間層にして消費させるしかない
また多くを中間層にすることで様々な恩恵が発生する

まず嫉妬社会ではなくなる
最大多数の最大幸福の実現
多くが中間層なら、貧困層への支援に嫉妬しなくなる
多くが中間層なら、貧困層に零れ落ちる危険から貧困層への支援を支持し
貧困層に零れ落ちた時も安心できる社会になるなどの恩恵がある

特に日本は内需国家で中間層を多く作る方向しか経済発展の道はなかった
まあ他にあったとしてもそれが一番簡単な道だった
読み間違えた
読み間違えは良いが
読み間違いを訂正するのが遅すぎた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?