見出し画像

スマホ疎遠生活で得たこと

今日もお疲れ様です

本日は、スマホ疎遠生活を1週間行った感想を書こうと思います
たったの1週間ですが、生活に大きな違いが出るようになりました


1.現状

インターンシップやイベントが落ち着いてきた今日この頃

やることはありつつも、学校でやらなければいけないこともないため
家で過ごす時間が8月に比べて増えました

最近、何をやるにしても集中力が続かずスマホに手を伸ばしがちに

そんな時

【検証】1週間スマホや音楽を一切やめたらどうなるのか??

https://www.youtube.com/watch?v=L8aEH-mMDNk&t=825s

とyoutubeのタイトルがおすすめに出てきました

なんとなくyoutubeが私に警告をしているような気がして
ハッとなった私は、その動画を見ました

スマホという手短なツールでドーパミンを得ている生活
=ニセのドーパミンを断つことで、

好きなことに時間を割いたり、仕事の生産性が上がるという内容でした

気になった私はやってみることにしました

2.ルール

ルールを多く設けてしまうとやらなくなりそうなので、
三つだけにしました

作業する時は、スマホはリビングに
(学校で作業するときは、デスクの一番上にあるボックスに)

朝の準備時間と夜は見てもいい
 ただし、ダラダラ防止のためスクリーンタイムの制限時間は2時間
 常にリビングにスマホを置く

連絡を確認するタイミングを決める
 朝起きてから、昼食の時間、夕方5時ごろ、夜8時
 (急ぐ時などは臨機応変に対応)

3.実施中

作業中に休憩がてらYoutubeを見ようと、
自然とスマホを探してしまうことは多かった

しかし、リビングにスマホを置いてあったことで
かなり手に取る回数は抑えることができた

連絡を確認するタイミングも決めていたので、
「ついでに」ネットサーフィンをすることもなかった

4.効果


スマホのスクリーンタイムの1週間の平均時間は2時間弱にすることができました4~6時間が平均になっていた私にとっては衝撃でした

スマホを触る時間が減ったというより
置き換わったという感じがしました

例えば、スマホを触る代わりに
読書をしたり
散歩や好きなお店に行く
筋トレをする  など

いつもより充実して過ごせた感じがして、
ぐっすり眠れる日が多かったです

次は1時間に抑えられるように習慣を変えていこうと思います



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?