見出し画像

計画通りには作業は進みません

今日も天気の良い1日で、作業も朝から夕方まで行うことができました。
今日の作業は昨日の続きで、まずは畝の上をもみ殻で覆っていきます。
厚く敷いていくので結構籾がらが必要になりますが、籾がらは長年積み上げてきたものがたっぷりあるので、もみ殻の山を崩して軽トラにたっぷり積み込んでいきました。

何年も前から積まれてきた籾がら

現場に着いてから籾がらを一輪車に積み、畑まで持っていくのですが、なかなか重労働です。
籾がらは長年積まれ野ざらしになっていたため、たっぷりと水を吸収しなかなかな重さになっています。
これを抱えて畝の端から順番に籾がらを積んでいきます。
積んだ後は籾がらをレーキで均し、均したもみ殻の上に土を軽く被せていくのですが、この作業がなかなか大変で、結構時間を費やしてしまいました。
足りなかった籾がらは午後に運んでくることにして、とりあえず午前中の作業はここまでにします。

均したもみ殻の上に土を軽く被せます。

午後は足りなかった籾がらを運び、全ての畝に籾がらを敷いて土を被せ、マルチを張っていく作業です。
マルチ張りはロールを畝の端っこにひっかけ、ラップのように引っ張って出していくと楽なのですが、前回は畝に入れていた枯れ枝に引っかかり、裂けてしまったので、今回は少しずつロールを回しながらマルチを張っていきました。
マルチを張り終えると、その上に重し代わりに土を乗せていくのですが、溝の土はほとんど無くなり、畝の端を削りながら乗せていきました。
やっとの思いでマルチも張り終え、まだ土はできていない状態ですがジャガイモを植えていきました。
色々と手間取って時間もかかってしまったので、作業途中で5時のチャイムが鳴ってしまい作業終了です。

マルチを張り終え、終わったらもう夕方でした。

明日はまた雨のようなので作業は明後日になりそうです。
今日の計画は、ジャガイモを植え終わり、一つ上の段の畝作りまでできる予定でした。
思うようになかなか作業が進みません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?