見出し画像

のんびりした時間

今日は良い天気、というほどではありませんでしたが、雨が降らなかったので作業ができました。
午前中は肩のリハビリで街まで出かけ、昼から残っていたジャガイモを植え付ける作業をしました。
畑は集落のはずれにあるので、人が立ち寄ることはあまりないのですが、今まで荒れていた田んぼを開墾したので、作業をしていると人が訪ねに来てくれます。
人が来ると作業を止めることになるのですが、のんびりと畑の中で人と話をしていると、何となく気持ちの良いものです。
畑のそばにミツバチの巣箱を仕掛け様子を見にくる人、田んぼ仕事で近くまで来た人、近所に用事があってきた人など、訪ねてきてくれると嬉しいものです。
多分かつては、日本中こんな生活が当たり前だったのでしょうが、街中で勤めていた時には何かに追われて味わえなかったゆったりとした時間を、今は過ごすことができています。

そんな時間を楽しみながら、何とか今日中にジャガイモを植えることができました。
生姜も植えたいのですが、今日はここまでです。
明日は田んぼの用水路の掃除があります。
いよいよ田んぼが本格的に始まります。
忙しくなってきました。

ジャガイモ植えが完了


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?