見出し画像

久しぶりの山仕事

今日は雨が降りそうな天気で、霧雨が時々降っていました。
ここ最近、肩の怪我も随分癒えてきたので、山の作業にそろそろ入ろうかと考えていました。
まだ怪我は完全に癒えていないので、機械を上下に振り回す下刈りのような肩に負担をかける作業は避け、比較的肩の負担が少ない作業を選びました。
しかし、山の仕事は重機の操作以外の作業は、基本的に全身を使う作業がほとんどです。
ですので、あまり選んでいると仕事はなくなります。
とりあえず間伐なら、チェーンソーを持って山を歩き回り木を伐っていく作業であり、腕を振り上げることはほとんどなさそうなので、そちら作業をすることにしました。

久しぶりの山仕事は天気の影響もありますが、大変な作業でした。
とにかく機械を持って山を登ったり降りたり、木を伐る時のチェーンソーの振動が体を熱くするので、とにかく汗が止まりません。
急な斜面では、肩に負担のない作業のはずが結局腕を伸ばしたりするので、肩に痛みが走り動作に制限を加えていきます。
その上長く山に入っていないことで運動不足になっており、終盤では足がつったりしていました。
おまけにチェーンソーの調子が悪く、肝心の時にエンジンが止まったり、エンジンがかからなくなったりと余計な作業も増えました。

久しぶりの山仕事はとにかく大変でした。
何日か作業を続けていくと運動不足も解消し、作業も楽になってくると思います。
改めて山仕事は体力が必要な仕事だと感じました。

間伐作業が終わった林内の様子です。
ところどころ切り株の白い部分が見えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?