見出し画像

水はけをよくする作業

今日は久しぶりにお日さんを見た日でした。
もう桜は散ってしまい、新緑がキラキラしています。

天気が良いので畑の作業に取り掛かります。
今日は畝作り、先日畝立て機で畝を作りましたが、結局深い溝をほって高い畝を作らないと、雨の日に水が滞って水溜りを作ってしまうようです。
ところどころ水が溜まっていた場所が見つかり、スコップで溝を掘る作業をします。

幅を測る棒とスコップ
左側の畝は表面を均して枯れ草を被せ終わってます。

なかなかの肉体労働で、掘った土を畝の上に被せていきます。
一つの畝ができれば、レーキで表面を均して枯れ草を乗っけていきます。
今日はこの段の畑の畝作りで1日が終わりました。
今日の作業が終わったのは5時のチャイムがなった頃で、結構くたびれてしまいました。

今日の作業はこれまでです。

くたびれてはいましたが、明日はジャガイモを植え付けたいので、種芋を芽のある部分をつけて小分けにする作業をしました。
明日は畝の表面にもみ殻を敷く作業と、ジャガイモの植え付け、別の段の畑の畝作りをします。
家に帰るとトラクターの修理が終わり届いていたので、田んぼの作業も始めなければいけなくなりました。
なかなか忙しくなってきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?