見出し画像

田んぼの様子

今日はお盆の最終日でした。
夕方に送り火を焚いてご先祖様を送って終わりです。
最近の正月と同じで、以前は何か特別な感じがありましたが、そのような特別感は薄れてきた感じがします。
お盆でも普通に仕事をしている人が多いことも、そういう雰囲気を出しているようです。

そろそろこの地区でも稲の穂が出始め、色々と気をつけていかないといけない時期になりました。
穂が出始めると稲には水が必要で、一時期干していた田んぼにも水を入れていかなければなりません。
しかし、この前の台風で用水路の川からの取り入れ口に土砂や流木が溜まり、現在用水路に水が流れていません。
早く水が流れるようになって欲しいところです。

田んぼの除草作業が間に合わず途中で諦めた場所が、くっきりとイネの葉の色に現れました。
これを見るたびに、除草作業の大切さを感じます。
来シーズンこそしっかり対策をしたいものです。

色の濃い部分は除草した区画
色の薄い部分は除草断念

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?