見出し画像

家の周りの花

今日は、明け方は毛布が必要な気温になり、日中も晴天でしたが半袖では少し肌寒さを感じる1日でした。
昨日の雨で今日はイネ刈りが一斉に行われ、コンバインを積んだトレーラーが行ったり来たりしていました。
自分の田んぼもイネ刈りをしたいところですが、田んぼのぬかるみが引かないので、もう少し待たなければいけません。
ライスセンターが忙しく、今日はそちらの手伝いになりました。

今朝、出かけようとした時に、家の周りが小さな花で彩られているのに気づき、元からそこにあった野山の花が、植えた草花のように綺麗に咲いているのが美しく見えました。

黄色い花が満開です。
拡大した黄色い花。
漢方薬の紫色の花。
畑では厄介な雑草の青い花。

山野草は、鉢に植えて栽培を楽しむのも良いですが、野山で見る新鮮な美しさを楽しむのも良いかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?