待つことも大事

今日は1日雨で、農作業はできずに買い物や室内作業をしていました。
室内作業は籾がらくん炭を小袋に分ける作業で、これがなかなか埃っぽく、防塵マスクをしないと鼻の中が真っ黒になってしまいます。
おそらくマスクをしないと、肺の中まで大量のほこりが入っていると思います。

籾がらくん炭についてですが、今のシーズンは、家庭菜園などの準備をされる方が多く、籾がらくん炭がよく売れます。
今年はよく売れているようで、昨年の同じ時期よりも売り上げがずいぶん伸びています。
今日もくん炭を棚に置いていると、買ってくださった方から「昨年畑で使ったら野菜がよく育ったので、この前も購入しました。遠くの知人にも買ってあげたら喜んでもらえました。」と声をかけてもらいました。
このように購入された方が実際に使われ、実績を上げられたことで今シーズンも使われたことや、知り合いに伝えてもらえたことが、3年目になって少しずつ広がりを見せているのかもしれません。
くん炭を売り始めて3年目に入りましたが、全く売れない月もあったりして出品し続けることに疑問を持つこともありました。
口コミというものはなかなか成果が現れにくいものですが、自分が納得いくものを根気強く出品し続けることは大切だと思います。
1年や2年では成果は出ないと言われますが、その意味がお店で出品することでも農業でも実感するようになりました。

成果が出るまで不安になることが多いですが、時間をかけて待つことも大切だと感じるこの頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?